豆の日々
いよいよ師走ですなぁ~。
不思議と気が急いているのに、なんだか逆にすることが手につかない・・・

最近そんな気分がぼんやりした時は、lecca(レッカ)のパワーバタフライより
「働く♀の子」を聞いて自分に活を入れてます。
結構ウケる歌詞なんですよね、これ。「働け~!自分」みたいな。

さて、最近のパン作りに加えて、ハマっているのが豆。
よく行く楽天ハンモックというカレー屋さんでいつもひよこ豆をトッピングしていて
家でも食べたい・・・という衝動から、乾燥豆を注文。


ひよこ豆1


それで豆料理の本を色々探してみたのですが、今のところ一番良かったのが、こちら。


しあわせ豆料理しあわせ豆料理
(2003/11/01)
大庭英子

商品詳細を見る



下処理の方法も詳しく、豆の種類も色々載ってて参考になりました。

乾燥豆だと手間はかかりますが、多めに下ゆでして、冷凍しておけば
使いたいときに使えていいですね。もち経済的にもお得。

サラダ、煮物、スープがひよこ豆のもっぱらの活用法です。
そういえば、肝心のカレーはまだ作っていなかった・・・

ある日のランチ。
ひよこ豆入りのミネストローネと、きな粉パン。(←前回紹介した本のレシピ)

ひよこ豆スープ


ちなみにひよこ豆を調べたところ、栄養価もバランスよく、
食物繊維、ビタミン、カリウムなどの栄養が取れます。

ご飯に炊きこんだり、パンに入れたりとかのレシピも気になるところ。

もともと豆はどちらかというと嫌いな食べ物だったのに、
大人になると不思議と豆の美味しさに気付くものですね~。
豆レシピはさらに要研究です。

しかしながらはまりだすと毎日、毎食のように豆を入れたくなる私。
あまりに続きすぎて、オットが少し飽きてきている気配・・・・
嫌がられない程度に気をつけなくては。


豆豆しく働く師走です。




 ■関連記事
 ・最近の日課 [2010/11/09]
 ・宮城観光 秋保大滝 [2010/06/29]
 ・ひと月ぶりの楽天ハンモック [2010/03/29]
 ・楽天ハンモック 名取のカレー店 [2009/11/26]  




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/351-2c23342b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ