

考えるヒント
4、5月頃ひどかった耳の奥の痛み。
しばらくおさまっていたのに、ここ数日またチクチク、ずきずき。

ひどかった時は、頭痛も併発していて、
3月からめまい、立ちくらみもひどかったので、
5月末に耳鼻科に行ってみた。

診察後、異常なし。
内耳付近の血行が悪くなっているのでは・・・と言われ、
アデホスコーワとメチコバールという薬を処方された。

すると薬を飲んで5日後。

猛烈な吐き気と頭痛で夜中に目覚めて、その日一日激しい頭痛。
突然の状態悪化に、薬に疑いを持って、
病院に問い合わせると、副作用の疑いもあるので、中止するようにと。

その後もしばらく耳のチクチクは続いたが、
どうせ耳鼻科を変えても一緒かと、ほおっておき、
7月は痛みの回数が減っていたので、安心してたら、また痛み出した。

気になって、色々調べたら、たどり着いたのが放射能関連。
あ~、またか~。

一つを調べると、そこからまた気になるワードが出てきて、
さらに調べると、なんかまた小説並みに恐ろしい内容にヒットしたりして、
内容が、どの程度信ぴょう性があるのかわからないけれども、
見たことない聞いたことない恐ろしい話を知ったので、
しばらく頭がフリーズ。

想像して感じた恐怖心と不安感を自分の中でどうしたらいいのか
わかならいでここ数日経過。

ちなみに、夫は原発関連の話をするのは嫌がるので、
このことに関してだけは、話し合うことができず、
あまりに、ぶっとんだ話は、全てを「なんだそれ」と疑いの目で見られるので
私が知り得たあくまでもパブリックな情報だけを一方的に伝えるのみ。
返事は期待してない。

危機感に関しては、私と夫に温度差がある現実。
ま、でも話しておけば、夫は私の話を頭には留めておいてくれるので、
じわじわと伝わるはず。

目の前を見れば、被災地の復興に手伝えること、
原発の反対を唱えること、政治に関心を持ち声を上げること。。。
やらなきゃならないことは山ほどあるのに、
どれも無意味に思えて、再び無気力に。

そんな中、いつもチェックしているブログで見つけた情報で、
久しぶりに私の頭でも理解でき、参考になるのがあったので、
やっと私の頭が現実に戻ってきた。

8月4日の新潟県の泉田裕彦知事の会見動画。

新潟は柏崎刈羽原発があり、2007年に中越沖地震や、
原発事故を対応した経験から、今回の東日本大震災への新潟の対応状況、
政府の震災対応の問題点、法律の不備など、説明がわかりやすかった。

さらにウクライナと日本の放射能基準についても紹介。
日本の基準がどういうものかが一目了然だと思う。

最近、地方自治体や北海道議員、政府のパブリックコメントなど
意見を言わなきゃと思うところにはなるべくメールを出すよう努力している。

しかし、何を伝えたらいいのかわからないこともしばしば。
物を知らないんですな~、残念な私。

泉田知事の会見で参考になったなぁと思ったのは、
・福島原発の検証の中で、なぜ1号機だけが早く爆発したのか?という具体的な疑問点
 ⇒事故検証の内容を確認するポイントになりそう。
 
・政府の対応不備の中で、日本には広域災害対策、法律がないという点
 ⇒政府、北海道への提案のヒントになりそう。

・原発のテロ対策状況
 ⇒泊原発関連の質問に使えそう。

・太陽光発電の具体的なコストとコストパフォーマンスの試算
 ⇒北海道がどれくらいちゃんとやってるかの判断材料になりそう。

という感じ。

色々な人の話を聞いて、こつこつ知識を増やし中。
ちなみに3月以降の体調の変化は、
覚書としてブログに書き留めておこうと考え中。
念のためが好きな私。





会見内容は1時間ぐらい。気になったかたは、どうぞ↓。

http://www.youtube.com/watch?v=g4JQtOG25dU&feature=player_embedded




  
コメント
>hirominさん
耳の痛みは、5月の時ほどひどくはないので、とりあえず様子見てます。
しっかり寝て、しっかり栄養とって、運動して血行を良くする・・・
今のところできるのはそれぐらいでしょうか。

一時的に情報過多になると気分がどよ~んとするときもありますが、
5、6月に比べたら神経はずいぶん太くなってきたと思います 笑
怖い話も慣れるんでしょうね。はたまた精神的な免疫でしょうか。

現実とそうでない話をちゃんと見極めて、判断材料にしなきゃと思ってます。
いつもありがとうございます^^

それより台風が来そうですね。被災地に台風の被害がないといいのですが。

---------- RaRa。. URL│2011/08/31. 15:34 [ 編集 ] -----

おはようございます。その後、体調いかがですか?不安でいっぱいの毎日でしょうに・・何も出来ず・・v-436早く回復されるのを祈るのみで・・v-421どこが痛くても辛いですよね。体調悪いと精神状態も乱れるし・・きっと思うに震災の影響ではないですか?そんな中、引っ越しされたりお忙しかったのもあって疲れがその症状にでたのでは?どうぞお大事になさって下さいね。
---------- hiromin. URL│2011/08/31. 09:48 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/373-b4f9c2b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


