スポンサーサイト


学友
昨日は、大学時代の友人達とのお別れ会だった。
数年ぶりに顔をみる友人もいて、大いに盛り上がった。
ほんの数年の間だが、独身だった友人達が母親になっていると
20代後半から30代前半の数年間は激変の年だなと感じる。
話題も、妊娠や子育てについて。私も含め子供を産んでいない者に
とってはやたら生々しかったが、ある意味勉強になった。

学生時代のアルバムを数冊持って行っていたので、若かりし頃の
自分達を見て大ウケ。洋服や化粧、髪型などやはり一昔前というのが
もろわかる。しかも、私など今でも太っているが、昔は
信じられないぐらい顔がまん丸である。しかし、ここはあえて
自分の恥をさらし、大笑いしたほうが潔いではないか。
昔も今も自分としては、中身はそれほど変わった気がしないが、
やはり各々、色々な経験を経てそれなりの顔つきになっているのである。
それにしてもみんな子供を預けてきたり、体調が悪いのに出てきて
くれたり、新居の引越しで忙しかったりの中、時間をつくって
集まってくれて本当に嬉しかった。

その昔私が小学生の頃、父親の転勤が決まると、本当は
一番仲良しの友達に真っ先に言いたいのだが、仲良しなだけに
なぜか言い出せず、引越しの当日まで「どうしようどうしよう」と
悩んで、結局きちんとお別れをすることなく引っ越してしまい、
後々ずっと「きちんとお別れすればよかった」と後悔していた。
だから、なんとなく今回は、久々に友人達と離れ離れになることになり、
「みんなにきちんと、お別れをしなければ!」という思いを
強く持った気がする。引越しの準備を後回しにしても、友人達に
お別れを言えてよかったと思う。(外食続きで体重増もなんのその♪)
しかし実際のところ、私がお礼やお別れを言うというよりは、
みんなに温かく送り出されているのである。みんなに感謝。

さて、現在30代前半から、さらに数年先の将来は、私もみんなも
変化の時間はしばらく続くだろう。顔つきも体型もまた変わるかも
しれないが、みんなが集まれば、昔も今も将来も、全く変わらず
ワイワイがやがやと笑い合えること間違いなし。それが『学友』だ。
次回、この顔ぶれに会えるのを、すこぶる楽しみにしておこうと思う。
スタンド1
(special thanks☆)


  
コメント
ありがとさんきゅう☆
おしゃべり好きな私としては、日頃発散するところがないから、ブログを始めてからいい発散方法になってるよ 笑
あいもかなりの弾丸トークだからいいかもよん。
---------- らら. URL│2006/07/15. 13:38 [ 編集 ] -----
みたよん
これがブログってやつなのね!私もやってみたくなっちゃった。でも、大変なのかな難しいのかな。
文章上手やね!
ほかのもチラチラ見るね。
---------- あい(ま). URL│2006/07/15. 00:19 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/38-02cc30a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


