スポンサーサイト


六花亭でランチ
今日は朝からいつものトレーニングジムへ。
最近、走っててもちっとも痩せないので、
(週1、30分~1時間ぐらいじゃさほど効果はなくて当たり前か・・・)
筋トレを加えてみることに。
しばらく筋トレ+有酸素運動で頑張ってみよう。

運動を終えて、気分もすっきりしたところで、今日のランチへ。
以前から違う店舗へはちょくちょく行っていたのだが、
最近旦那がお菓子禁止令を出していたので、久しぶりの訪問。

「六花亭」

六花亭というと北海道のお菓子として有名だが、
喫茶室を設けているお店では、
ちょっとした軽食や喫茶専用のデザートメニューが食べられる。

今日は、六花亭福住店へ。
1階が菓子類を販売していて、2階が喫茶。
喫茶は広々として、居心地いい感じ。
あちこちがクリスマス仕様になってました。

私のお気に入りは十勝強飯定食(豆ご飯)。旦那はハヤシライス。

2011120501

2011120503

ちなみに十勝強飯は冷凍で単品店頭販売されている。
豆がたっぷりでお強なので、量は少ないけどそこそこお腹にたまる。
おそらくレンジでチンなので、値段も安いのがいいところ。
(十勝強飯定食が500円、ハヤシライスが680円)
お強は豆ご飯と、ホタテご飯があるけど、
豆が好きなので豆の方しか食べてない。

そして胃袋の空いたスペースを埋めるべくデザートを追加注文。
私は、バームクーヘン、旦那は雪こんチーズ。

2011120505

2011120504

バームクーヘンは初めて食べたけど、普通かな。
生クリームが私には少し甘かった。
雪こんチーズは、雪やこんこっていう六花亭のクッキーの中身が
チーズクリームになっている。

バームクーヘンが180円、雪こんチーズが150円。
雪こんチーズは、10月に帯広の六花亭本店で初めて食べたんだけど、
それ以来お気に入り。デザート入れてもお安くて嬉しい限り。

帰りに1階で物色してたら、雪こんチーズはテイクアウトもできるみたい。
2時間以内に食べてくださいって書いてあった。
お菓子も、クリスマス用のが色々あってどれもかわいい。

そういえば、もうすぐクリスマスなんだな~と、
やっと実感が湧いてきた六花亭ランチでした。


**********************************

 ■六花亭 福住店
  北海道札幌市豊平区福住2条5丁目1  営業時間 9:00~19:00
  店の前に駐車場あり
 
  六花亭HP:http://www.rokkatei.co.jp/





  
コメント
>hirominさん
おひさしぶりです^^
hirominnさんやご家族の皆さんおかわりないですか~?
ボランティアの情報ありがとうございました。さっそく見てみますね。
私の福岡の友人からも、関東から九州に
引っ越してきている人が増えていると聞いてます。

一方で、福島の方への差別やいじめが問題になっているのも気になってました。
避難したくても補償してくれず、しても肩身の狭い思いをする・・・
政府も東電も責任を負わず、怒りや悲しみのやり場がないですよね。

広島や長崎でも結婚などになると差別を受けることがあったそうで、
私の中でそんな感覚は全くなかったので、びっくりしました。
新しい土地で新しい生活がスタートできるのならば・・・と思っていましたが、
すんなりそうはいかない現状。難しいです。

そして政府、東電、マスコミ、東電に群がる御用学者や専門家、
どさくさにまぎれて利益を得ている経営者達・・・お金しか見えない人達にうんざりです。
hirominさん達のように、純粋な気持ちでボランティアなどで支えている方々と、
お金族のやつらと、日本はいつのまにか人間と人間の格好をした別の生物が
存在するようになってしまったようです 苦笑

人間同士で力を合わせて頑張りたいですね~。
また宮城の情報教えてください!


---------- RaRa。. URL│2011/12/06. 15:26 [ 編集 ] -----

RaRaさん御無沙汰してました。引っ越し後、落ち着かれたようですね。お疲れ様でした。引っ越しってめちゃくちゃ疲れますもんね。よく、立て続けに頑張りましたね。((o^∇^o)ノ
そうそう、私が所属させて頂いてるボランティア (塩釜市民ボランティア希望)といいますが ホームページが出来たのでもし良かったら覗いて見て下さい。そこに賛同頂いてる北海道、小樽の(yarerukoto実行委員会)と言うのを立ち上げた方がいらっしゃるのですが、北海道で沢山の物資を集めいつも送ってくださるの。でも、その代表の方は福島から家族を連れて小樽に避難されてて・・まず日本で安全なとこで調べて一家で小樽へ・・子供の安全だけ考えて・・その行動力にびっくりです。みんな県外避難したくても仕事とかもろもろ考えて留まってる人も多いですからね。山形に避難してた私の友達も今月、福島に戻ると・・無謀とも思えるけど・・悩みに悩んだ結果に何も余計な事は言えず・・県民性なのか子供がいじめにあったり結局 戻るケースも少なくないそうで・・宮城は少しずつ前に進めてるけど福島は・・・ですね。また北海道のいいとこ紹介待ってますね~v-218
---------- hiromin. URL│2011/12/06. 09:06 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/381-450f6fdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
/ 12/06, 08:38
     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


