スポンサーサイト


楽しくためになる
今年の大晦日。
掃除して、おせち作って、仕事から帰ってきた旦那と
お蕎麦食べて。
いつもの大晦日と変わらない時間。

震災の後は、こんな普通の生活が送れているとは、
想像できなかったけど、色々な人に支えられて、
時間と共に次第に前向きになることができた。

今思えば、夏頃は起き上がるのもおっくうで、
生きていく意味がわからなくて、不安と無気力で
目的地不明のまま霧の中を彷徨っているようだった。

ある日、花屋で花が綺麗だと思えた。
またある日、自然と歌を口ずさんでいた。
そして、ある日気づけば旦那と大笑いしてた。

その一瞬一瞬に、自分の感情が元に戻りつつある実感を得た。

自分にとって本当に大切なものは何かについても考えた。
これから困難が続く未来には、頭、身体、心の柔軟さと、
自分の信念があるかどうかが、自分の道を決めるんじゃないかという
気がしている。

信念が弱っチョロい私は努力が必要だけれど。

それと、私の基本は、笑門来福。
笑っていたら、その先に福がある。

さらに、昔の上司から言われて以来自分に問いかけてる言葉。
【楽しくためになる】
どちらか一方ではダメ、両方揃って意味があると。

実は今年はこの言葉の解釈が変わった。
ためになる、は自分のためになる、としか思っていなかった。
ためになる、は自分とそして誰かのためになると
さらに良いんだと気付いた。

楽しく、自分のためになり、人のためになる。
気づくのは簡単。行動力が私の問題点。
楽しく行動。楽しく行動。(自己暗示)

新しい年に笑顔と希望が増えますように。



  
コメント
>ひろりんさん
おひさしぶりです。
温かく見守ってくださりありがとうございます。

被害といえるほどのことは何もなく、
健康で自由な時間も多い私はもっと頑張れるはずなのに、
ついつい弱い自分を甘やかしてばかりです。

お姑さんの介護をなさっているんですね。
北海道に戻ってきたので、楽しい北海道ネタをボチボチ(笑)
更新しますので、気分転換になれたら幸いです。
今年もどうぞよろしくお願いします。
---------- RaRa。. URL│2012/01/05. 11:15 [ 編集 ] -----

お久しぶりです。
少しづつ明るくなってきてホッとしました。
去年は震災でテレビ、新聞、等をみて心が痛かったです。
こちらに遊びに来てショックでした・・・・・・
涙が止まりませんでした・・・
どんな言葉をかけても心が癒える事はないと思い
言葉をかけることが出来ませんでした。
ただただ、心が癒えることを願っていました。

私もお姑さんの介護でクタクタになりながらも気持ちは明るくなる様に
頑張っています。
RaRa。さんも身体に気をつけてくださいね。
---------- ひろりん. URL│2012/01/04. 14:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/386-735b7462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


