ブログ再開
福岡から函館へ来て10日が経った。
「引越しって大変だ」としみじみ感じた2週間である。

それにしても北海道は広い。福岡から千歳まで飛行機に乗り、
千歳からは、先にフェリーで送っておいたバイク2台を引き取りに
室蘭までバスで移動。室蘭からはいきなりツーリングで函館に向かう
という強行軍。朝10時半に福岡を発ち、室蘭を出発したのが16時、
函館に着いたのは、夜景で輝く夜の8時半であった。
しかも室蘭から函館までは、寒い上に時々小雨が降ってくる始末。
函館に着いた時は、「もう一歩も動きたくない・・・」状態。
ま、無事に到着したのが何よりであった。

翌日からは引越し&片付けの毎日。
荷物を運び入れている途中で旦那が一言。
「もう荷物いらない・・・」その次点ではまだ荷物の半分も部屋に
上がっていなかったのだ。初日はダンボールや家具で家中は埋め
尽くされ、かろうじてソファの上とベッドの上が安らげる安全地帯。
今のとこ、まだ一部屋が荷物部屋として、ごちゃってるが
なんとか生活できる程度までに至ったのでよしとしよう。

たいして出歩いていないので、函館のなんたるかも
実感できていないが、とにかく7月でこの涼しさは驚きである。
今ごろ福岡ではうだる暑さにクーラーをガンガンかけていることであろう。
函館に来る時「クーラーはいらないよ」と言われた。
夏にクーラーがいらないなんて、九州で育った私としては想像もつかない。
しかし、本当にいらないと実感。昨日、今日とやっと半そでで
出歩けるぐらいの暑さになった。それまでずっと寒かったので、
このまま夏は来ないのか!と心配になるほどであった。
道内(北海道内)では、30度を超える場所もあるようだが、
函館は夏涼しく、冬暖かくとても住みやすいらしい。

そして、今まさに旬の「いか」がうまい!
刺身用の「いか」がスーパーで、一杯50円以下である。
全くもって信じられない安さである。(主婦心)
しかも寿司屋に行くと、「いくら」「うに」のうまさに脱帽である。
これまた安い。たぶん「いくら」は福岡の半分ぐらいの値段だった。
後は、そのへんのスーパーでも「カニ」がどどーんと並んでいる。
唯一「北海道だなぁ」と実感できる瞬間である。
それにしても、北海道は夏が短い。ぼやぼやしてるとすぐに寒くなる。
急いで北海道を満喫しなければと、ごちゃごちゃの部屋を恨めしく
眺めているのである。


  
コメント
すでに残暑見舞いか・・・
>Filiz
色々と小出しにしながら、「発見!北海道」をブログにのせていくよ。
とにかく、楽しみマス♪

>マチルダァイ
ちょっと、それ以上痩せたらだめよー!沢山食べなくてもいいけど、食べる時はしっかり栄養のあるものをバランスよく食べなさい!!!飲んで寝るなんて言語道断よっ!

私への食べすぎ注意報ありがとう・・・爽ちゃん(旦那のこと)が、私がずっと家にいるから、私のストレスがたまらないよう気を使ってくれて、時間があれば外食につれてってくれるので、黄色の危険信号が出始めたところでした(苦笑)まぁ、最初は珍しいものばかりだからそのうち落ち着くよ(たぶん・・・)危険信号が赤にならないように気を付けます・・
---------- らら. URL│2006/07/17. 00:38 [ 編集 ] -----
そろそろ・・・
落ち着いてきたかな?
まだまだ荷物の山に囲まれているのでしょうか?
イヤ、わたしとは違うから、きっとイロイロ言いながらも結構キレーに片付いちゃってるんだよねwww

海産物の豊かさ!!!うらやますぃ~~~~~~~~~(≧▽≦)
んでもって、農作物もイイんだよね☆

一生いる訳ではないんだもん、しっかり楽しんで生活してね☆
驚いたコトとかあったらレポートよろちく♪

ブログでしか日々の暮らしぶりは確認できないんだもん、しっかりブログ続けてねぇ~♪
---------- Filiz. URL│2006/07/16. 23:23 [ 編集 ] -----
おつかれしゃん
やっとブログ再開できたんやね。
北海道も結構暑いとニュースでは言っていたけど函館はまた違うんやね!

短い夏なんて想像できないくらい…福岡は酷暑。。。
いいときに引っ越したのかもしれませんね。。
すでに夏バテ気味な私は…さらにやせ細っていきそうよ~~~!
ららしゃまも食べすぎに気をつけて~~~~!


またね~
---------- マチルダァイ. URL│2006/07/16. 14:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/40-b6182d46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ