スポンサーサイト


旅の計画
6月に旦那の連休が取れそうだと言うので、
どこへ行こうか計画中。

今の季節柄、旅に自転車は必須ですなぁ~。
予算を考えると、毎度毎度の車中泊かと。
車に自転車積んで出かけますか。

ちなみに北海道はあっちこっちにサイクリングロードがあって
行ってみたいところだらけ。

旅の参考に、ちょっと前に買った本。

      
       旅先で自転車ガール


この本、見てるだけで楽しい。
サイクリングロードの距離や施設などの詳細はもちろん、
景色のよい立ち寄りスポットや、おいしそうなスイーツ、
かわいい雑貨店等など女子目線な情報盛りだくさん。

レンタルサイクルの情報とかも書いてあるので、
道外の人でもサイクリング好きには参考になるかも。

さて、旅の候補地は。

帯広。
昨年、帯広旅行って、千年の森でセグウェイ乗ったり、
トマムの雲海テラス行ったりも楽しかったので、
再度リピートするのもいいかも~
豚丼風の豚肉をパンにサンドしたのを
ちょっと前にテレビで見たけど、あれは食べてみたい・・・・

もしくは、旭川。
何度と行ったけど、やっぱり旭山動物園とか
お気に入りのカレー屋とか。
数年前に旭岳は行ったので、黒岳とか。
サイクリングロードも楽しそう~

それかそれか、洞爺湖。
数年前に函館からニセコに行くときに何度も通っているのに、
一度も立ち寄ったことがなかったけど、
旅先で自転車ガールをみたら、サイクリングロード楽しそう~
木になるお店もちらほら。温泉もあるし。

限られた時間と予算。
「安上がりで楽しい」が我が家の旅のモットー。
我が家の旅のプランナーとしては、腕の見せ所です。
ま、しばしネットで情報集めしましょ。

さて、先日出来上がった靴下。
履いてみました。じゃん。
履き心地もいい感じ。

けど、さすがに今はこの靴下じゃ暑い・・・・

2012052801



  
コメント
>hirominさん
旅行計画は、ぼちぼちです。時間があるとついつい編み物に手が・・・
ホテルも取らず車で行くだけなので、ほとんど予約するものがなく、
だいたい行ったことがあって土地勘もあるので、ついついのんびりしちゃいますね 笑
来週から本腰入れようと思ってま~す
---------- RaRa。. URL│2012/05/31. 19:31 [ 編集 ] -----

ありがとうございます。<m(__)m>宮城県は沿岸部で瓦礫処理施設建設してるようです。本当に瓦礫の問題はね・・・毎日、大飯原発再稼働や電力社員にボーナスとか もう頭痛いニュースばかり。昨日も宮城のバスで京都に行ったら 降りてくるなと言われなき差別を受けた話を聞き、もう日本人の民度が下がってるな・・って。さて暗い話はさておき、旅行計画は進んでますか?ってσ(^∀^*)自分が行くみたいにワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪ (笑)レポ楽しみです。
---------- hiromin. URL│2012/05/31. 12:12 [ 編集 ] -----
>hirominさん
白樺!昨年実は行きそびれたんです~有名ですよね。次こそぜひ!
美深のトロッコ王国ですか。チェックしてみます~。

震災がれき・・・まだまだなんですよね。
近くに新しい焼却施設の建設とかは進んでいるんでしょうか。
瓦礫を遠くに運ぶのに運搬業者にお金を払うぐらいなら、
地元にどんとお金を渡して、国と自治体で対策を考えたらいいのに・・・
結局政府も自治体も何の責任も負わず、何も考えず、
知恵も出さず、復興の手伝いもせず、足を引っ張り合い、
市民が争うように仕向けているだけのような気がしてなりません。

最近はいい加減な政治家やマスコミ見ると腹立たしいので、
テレビのニュースはほとんど見なくなりましたが、
被災地の現状ってますます情報が伝わりにくくなっているなと感じます。

被災地で発信してほしい人が、発信したい情報をもっと伝えられるといいのに・・・
福島の方のブログを数名チェックしているのですが、
「福島は国から見捨てられた・・・」と書かれていました。
怒りの矛先がなく、気力を奪われているように感じます。

未来が描ければ、頑張れたり、意欲も出るかもしれませんが、
今のような政府の日本という国を考えたら、それも難しいですよね。
せめて、日々の自分の身の回りに何か明るい出来事があれば・・・と願うばかりです。

それには瓦礫を片付けるってとても大切なことですね。
福島原発の事故さえなければ、こんなに苦労することはなかったのに・・・
早く、東電関係者と対応が遅れた自治体首長や政府関係者を捕まえて欲しい~っ!
全員、全財産没収でお願いします!被災地復興に回しましょう~♪

ボランティアのことでつまらないことを言われたことは、無視しましょう~。
その方は(今は?)そういう価値観でしか物を見れないんでしょう。
その方にどういう背景があるのかわからないので、なんとも言えませんが、
少なくともhirominさんのことを理解している人ではないので、
そんなことを気に留めることありませんよ!イラっとするけど、無視無視。
hirominさんの行動は、着実に復興への一歩前進になっています!

あら。つい、私も長くなってしまいました 笑
---------- RaRa。. URL│2012/05/28. 16:20 [ 編集 ] -----

キャー足から上も写して下さいな。(笑)
旅行いいですね~旦那が全く休みがなく本人も北海道に全然行けない~と相当ストレスが・・・トマムの雲海テラス行ってみたいんですよ~よくテレビでやってますよね。帯広ならジンギスカンの名店 白樺は行かれたことあります?あそこは美味しいです。帯広の旦那友達に連れてってもらったのですが・・・あと、少し足を延ばして美深町のトロッコ王国。もうトロッコ楽しくて一気に童心にかえります。
そーいえば先日、個人的に塩釜からフェリーに乗り浦戸諸島の桂島のビーチクリーンに行ってきました。まだまだ震災のがれきでいっぱいなのに塩釜市はとっくにボラセン閉めてるし メディアで呼びかけても集まったのたったの四人だったし・・・でも菜の花でいっぱいの、老人しかいない のどかなトトロの世界みたいな島で何十年かぶりに軽トラの荷台に乗せてもらい童心にかえり、ただただ作業が楽しくて おにぎりもやたらと美味しく感じられて・・・塩釜に住んでたのに行ったことなくて・・・早く綺麗なビーチに戻るといいなって。・・・って 話がそれました。失礼。なんかね・・まわりを見てもボランティアしてる人はいないし「 偉いね。ボランティアは全てにおいて余裕がある人がすることだよね。」っと言われるこの違和感。偉いねっとか言ってる時点で他人事なんだなって。故郷なのに・・って。わたしなんてここ故郷じゃないんだけど・・・ああ私もストレス溜まってるのかな・?失礼しました。脱線お許しを・・・
---------- hiromin. URL│2012/05/28. 14:24 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/406-a9916464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


