スポンサーサイト


うどんを食べに行く
只今、疲労困憊中。
なぜならば、昼間うどんを食べに行ったから。

旦那が、
「おいしいうどん屋さんがあるみたいだから行ってみよう」ということになった。

・・・自転車で。いざ、うどん屋!

いつも散歩で通る白石サイクリングロードを走る。
数年前に函館からわざわざこのサイクリングロードを走るために
札幌に来たことがあったので、この行程は今回2回目。
なかなか景色もいいのです。

2012060101

途中、トイレや休憩ベンチなどの設備も多いし。

2012060102

そして、出発から1時間半。終点の北広島駅到着。

2012060103

思いのほかまだまだ体力に余裕がある。これなら大丈夫。
なぜならお店はまだまだ遠い。先に進む。

千歳川を渡り、トラックが行きかう274号線をひた走る。
風は強くさえぎるものが何もないので直撃しながらはしる。
何かの修行かと思うほど過酷。

2012060104

途中から横道に入り見渡す限り畑の中を走り続け、北広島駅から20分後、
長沼にあるうどん屋に到着。
お気づきか、出発から約2時間かかっているのです・・・・片道26キロほど。

で、お店は、「ほくほく庵」

2012060105

店の周りにはとくに目印もなく、畑がだーっとあり、
家がたまーに点在するような場所に、ぽつんとありました。

入口の植物もかわいらしい。

2012060108

で、うどん。旦那は天ざる、私は天どん。

2012060106

2012060107

うどんはこしがあって、美味しかったです。また来たいお店。

しかし、うどんを食べ終わるのに入店から30分ほど。
2時間自転車で走ってきた足が休まる訳はなく、
珈琲にデザートでも食べてゆっくりしたいけれど、
うどん屋にあるはずもなく・・・・
重い足、疲れた体のまま再び自転車に乗り来た道を引き返す。

風はさらに強くなり、空も曇ってきた。
しかも帰りは完ぺき向かい風。膝や太ももに痛みが・・・・
旦那は普段から自転車に乗りなれているが、私はたまに近距離しかのらない。
お互い自分のペースで走るので、旦那がどんどん先に離れていく。

北広島駅に戻ったところで、旦那と合流。
折りたたみ自転車なのでたためば電車も乗れる。
「辛そうだから電車で帰ろうか?」というが、「いや、頑張れる」と
我ながら意味がわからない意地を張る。

「自分のペースでゆっくり帰るから先に帰っていいよ」と再びそれぞれ走り出す。
(行きに走ってきたサイクリングロードを戻るだけだ)
・・・・と、なんの挑戦か知らないが気合を入れる。

しかし、案の定途中から膝、足首、太もも、お尻、腰・・・あらゆるところに疲れがピークに。
行きにはウォーキングしてる人を見かけたが、天候もあやしくなってきたからか、
帰りは人っ子ひとりいない。
行きは「緑が綺麗だな~、セミや小鳥の声が心地よいな~」と余裕があったのに、
帰りは何も目にはいらず、音も聞こえず、ただただ前をみてひたすら自転車をこぐ。

なんか家にたどり着く気がしなくなって来た。
自転車捨てて電車で帰りたい気分・・・・そんな訳にはいかないので、ただただ前に進む。

そしていよいよ雨が降ってきた。最悪。
もうダメだ・・・と思いながら走っていると、
横断歩道でママチャリに乗った少しチャラとした高校生男子を追い抜いた。
すると、その男子が私を追い抜き返してしかも差をつけ始めた。

なぜだかわからないが、突然「ママチャリに負けるもんかーっ」と火がついた。
どこにそんな体力があったのかわからないが、その男子に離されまいと猛ダッシュ。
ママチャリとは言え、相手は若い男子、体力&馬力が違う。
少しずつ差が開くが、小さくなる背中を見逃すまいと走る走る。
男子高校生は、途中でサイクリングロードから外れて行ってしまった・・・。

限界の限界だったが、気づけば家の近く。
いったいなんの競争だったのか、自分でも訳がわからん。
そして残りのわずかな気力と根性だけでなんとか家にたどり着いた。
もちろん旦那はずいぶん前に帰っていた。

お昼にうどんを食べるために往復50キロオーバーを4時間超え自転車で。

そして今は、下半身の関節という関節全てがギリギリと悲鳴をあげ、
筋肉という筋肉がピキピキと引き攣り、座っているのも辛いという有様。

普段から自転車に乗っている旦那でさえ、かなり疲れた様子。
身の程知らずとは私のこと。なんでこんなにアホなのか。
次回は車で行くべし。



*************************************

 「ほくほく庵」
  北海道夕張郡長沼町西4線南5    0123-88-1614
  営業 木~月 11:00~19:00
  休み 火・水曜日(ただし祝日は営業)
  駐車場 あり




  
コメント
>hirominさん
我ながらつっこみどころ満載なサイクリングでした 汗
札幌近郊は、サイクリングロードがあちこちにあって楽しいですよ。
---------- RaRa。. URL│2012/06/04. 12:13 [ 編集 ] -----

めちゃうけました(o^∇^o)ノもう、全然ほくほく庵じゃない・・・みたいな。プッ。爆
勝手に高校生バトルとか面白い小説読んでるみたいでした。ホント文章力ありあり・・・40乙女が(笑)そこまで頑張れるって凄いわぁ。でもサイクリングロードあるっていいなぁ。
---------- hiromin. URL│2012/06/04. 11:51 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/408-c642fe3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


