スポンサーサイト


アスパラ初収穫
今朝は外に出ると10℃。風が強く寒いっ。
しかし、せっかくの旦那の休日なので、早起きしてモエレ沼公園へGO!

モエレ沼公園内のコースは1周3.75キロ。
スロージョギングで2周。1時間かからないぐらい。
走り出しに冷え切っていた身体も、ほどよく汗をかき爽快な疲れ。
以前は1周でへとへとだったので、体力ついてきたかも。
目下、3周10キロ超え走れるようになりたいとこ。

テニスコート横の休憩所の更衣室を借りて、
洗顔、着替え、化粧直ししてリフレッシュ。

さて、本日のメインイベントへ参りましょう♪
モエレ沼のすぐちかくにある 「さとらんど」 にGO!
さとらんどのふれあい農園でアスパラ収穫体験です!
さとらんどHPを見ると、本日のお知らせに収穫は10時からと書いてある。

9時45分駐車場に到着。
電話で聞いてみたら、ふれあい農園に直接来てくださいと言われたのだが、
園内に入っても、さてどこに行けばいいのやら・・・・

みのりの家で掃除していた人に聞いたら、建物の裏に看板があると言われ
行ってみるとすでにおじさんが一人待っている。

2012061401

どうやら看板の後ろがふれあい農園で、畑を挟んで反対側にも
同じ看板があり、2か所が入口になっているようだ。

10時まであと数分だがちらほら私たちの後ろに人が並び始め、
畑の反対側の入り口にも人の列ができ始めている。

おじさん曰く、ここ数日雨が降っていないのでアスパラの生育が遅く、
昨日は収穫体験がお休みだったらしい。
今日、思い立ってきた私たちはラッキーだ。

10時になり、係の人が柵を外してふれあい農園オープン。
2か所の入り口から「アスパラ採るぞ~」という気合満々の人達が
走りださないまでも、みんなアスパラ目がけて競歩並みの速足で畑に突進。
畑の入口に置いてある収穫用のはさみと収穫する目安の定規のようなものと
スーパーにあるようなカゴをバタバタと手に取り、
思い思いの場所をめがけてアスパラ収穫開始。

2012061404

2012061405

あちこちに、にょきにょき生えてる。
ただし、採っていいのは定規のようなもの規定の長さを超えたものだけ。
短いのはまだ採っちゃダメ。数量に規制はないけど、
長くて、ある程度太さのある美味しそうなアスパラとなると
それほど見当たらないので、まさに早いもの勝ち。

どーりで、みんなが一目散に畑に向かう訳だ。
美味しそうなアスパラを発見し、はさみでちょきんと切ると
プシュッと水分が飛んでくる。う~ん、みずみずしいこと。

収穫したアスパラは係の人に持っていき、長さを切りそろえてくれて
切った端の部分を除いて計量。二人で12本(うち紫アスパラ1本)。
1g=1円。12本で200g、よって200円。安っ。
切り落とした端の部分もちゃんと袋に入れてくれた。

で、本日の収穫はこちら ↓

2012061408

晩御飯に食べるのでまだ味は不明。美味しかったらいいな。
雨が降ると一晩でかなりにょきにょき伸びるらしいが、
今日は私たちが終わった頃、もうすでに採りきられている感じだった。
行くなら10時開始に合わせた方がよさそうだ。

さとらんどには初めて入ったが、園内は他にも色々施設があるようだった。
市民農園の貸し出しをしているというポスターを見た旦那が
「いくらぐらいで貸してるのかな」とぽつり。

「えーっ!私たち作物作る知恵も経験も知識もゼロですよー!」
「しかも、畑耕したり、草や虫採ったり、肥料やったり、
 どれだけ手間暇かかるかわかってるのか・・・」と内心唖然としていたが、

「・・・こりゃ、単なる思い付きだな」と気づき、
「いくらぐらいだろうね~」と笑って済ませる。

たまーに来るぐらいで、常にほったらかしにして雑草ぼうぼうの畑になるのが
目に見えている。本気で楽しむなら賛成だが、
今回はアスパラ収穫体験が楽しくて、興味が湧いたぐらいのことだろう。
育てるという肝心の苦労なしで収穫だけできるのは楽しいに決まっている。
ふーっ、やれやれ。

時間はまだ10時半前。しかし、朝早くから運動しすでに腹ぺこ。
お店はどこも11時にしか開かない。後30分だが、腹ペコ過ぎて待てない私たち。
今回はさとらんどの中は散策せずに、そそくさと車で移動。


久しぶりに 「ロイズ あいの里公園店」へ。

ロイズというとチョコレートだが、直営店はパンも扱っていて、かなり種類も豊富。
店の奥にイートインスペースがあり、セルフの水と珈琲が無料で置いてある。
ちょっとしたテラス風で座席もそこそこあるので、居心地がいい。

買ってきたパンを珈琲と一緒にいただきます。
ポテト入りパンはできたてで、まだあったかい。

2012061406

珈琲おかわりして2個目いただきます。

2012061407

珈琲は保温ポットに入っていて、熱々で煮詰まってない。
しかも時間を見ているのか(想像)、
途中で新しいポットの入れ替えをしてるので、
割といつもポットにたっぷり珈琲が入っている感じ。
買い物してここでは食べなくても、珈琲1杯飲んで帰っている人もちらほらいた。

あ~っ、満腹。ごちそうさまでした。

平日だけど、パンを買う人達でかなり賑わっていた。
私は買ったことはないけど、ロイズの板チョコが
そのままガツンと挟んである、受け狙いか!というようなパンもある。
パンが並んでいる棚の後ろのガラス張りの部屋で焼いているので、
次々に焼き立てのものが並ぶところも嬉しい。

運動し、アスパラ収穫し、美味しいパンで満腹になり12時に帰宅。
充実した休日の午前中であった。


**********************************

 「さとらんど」
 札幌市東区丘珠町584番地2  011-787-0223
 HP http://www.satoland.com/  


 「ロイズ あいの里公園店」
 北海道札幌市北区あいの里3条9丁目21-50
 120-612-467
 営業時間 10:00~19:00
 定休日 水曜日
 HP http://www.e-royce.com/



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/412-1e5996b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


