アスパラとシャクヤク 
6月に旦那の連休が取れたけど、あいにく台風とバッティング。
洞爺湖と旭川方面の両方を計画し、天気次第で
南に行くか、北に行くかと準備してたのが全部ダメ。
ま、夏休みにでも繰り越しましょう~。

さてさて。
ずっと肌寒かった札幌もここ2、3日ようやくサンダルが履けるくらいに
日中が夏らしくなってきた。
気温が上がっても、湿度が低いのでからっとしてて過ごしやすい。

前回アスパラを初収穫して食べたら甘くて、柔らかくて、味が濃くて美味しかった。
昨日はお天気もよかったので、再びさとらんどへアスパラ採りに。

2012062701

雲ひとつない快晴。
先週は雨も降ってここ数日気温も上がったので、期待大。
さっそく10時開始と同時に畑に行くと、
同じくアスパラ採りに来たおっちゃん達が
「おぉ~おがってるおがってる♫」と言ってる。

意味がわからなかったので、聞いてみたら
要はアスパラがいっぱい生えてるという北海道弁らしかった。
畑を見る。うん、確かにアスパラおがってるおがってる。

2012062704

前回は採っていいサイズを超えるアスパラが少なかったので、
一つ一つ丁寧に定規を当てていたが、
今回は見るからに定規サイズ超えのアスパラばかり。

あっちみてもこっちみても採りたくてたまらない。
今日は特に制限なく採ってもいいですよ~と係の人が言っていたので、
旦那と二人で夢中に採っていたらあっという間。

2012062702

気づけば二人合わせて58本!採りすぎた~!
前回同様、端っこは切り離して分量にはいれず、アスパラ計量。
合計920g=920円也。
端っこも捨てずに入れてもらい、お買い上げ。
これはしばらく毎日アスパラ料理ばかりになるぞ・・・。

さて。アスパラ採ったところで、さとらんどのHPに気になる情報発見。
園内をうろうろして探すこと数分。見つけた。

シャクヤク。

2012062703

さとらんど内のガーデンに咲いてました。

2012062705

2012062707

2012062708

太陽光がスポットライトのよう。本当にキレイ。
ガーデン内は他にも色とりどりの花が植えてあり、ぶらぶらお散歩に最適。
シャクヤクが後どれくらい楽しめるかわからないけど、お勧め。

さて、駐車場に戻ろうとガーデンから歩いていると、

「んっ!」

2012062709

思わず本物かと思ってびびったよ。
ちなみに私は普段家の近所を散歩している時も
玄関先に置物の犬が置いてあると、
本物と間違えて飛び上るほどびっくりするタイプ。

これはおちゃめな作りものだ。
けど、一瞬びくっとなってしまった。やれやれ。

家に帰って、アスパラ料理。

2012062710

前回のアスパラの方がもっと柔らかかったなぁ~。
係の人が「細い方が意外と柔らかくて美味しいんですけど、
みんな立派なのを採るんですよね~」
と言ってたっけ。張り切って立派なのばかりを採ってしまった。

とは言え、外側の皮をむいて茹でたら、甘くて味はしっかりしていた。
アスパラ料理って・・・レパートリー少ないから、レシピ検索しなければ。
つい楽しくて採りすぎちったなぁ・・・。
私たち夫婦にありがちなオチであった。


**********************************

 「さとらんど」
 札幌市東区丘珠町584番地2  011-787-0223
 HP http://www.satoland.com/
 
 ※さとらんどHP⇒ブログ最新情報の「本日のお知らせ」に当日の情報出てます。
 ※ちなみに畑の看板にはアスパラは6月30日までって書いてあったので、
  気になる方は、さとらんどHPでご確認をお願いします。


 (関連記事)
 ■ アスパラ初収穫 [2012/06/14up]



  
コメント
>hirominさん
おがってる。東北でも使うんですね〜。ふふふ。
私もレシピ検索しました。hirominさんが言うように、
お浸しとか、ゴマ和えみたいなシンプル料理も
アスパラでできるって考えたことなかった。
肉巻きも確かに美味しそう。
意外と明日ぐらいに全部消費しちゃいそうで、
思ってたより簡単に食べ切れそうです(^◇^;)
アスパラ祭り、なまらうまい。
---------- RaRa。. URL│2012/06/27. 22:37 [ 編集 ] -----

まいど。おがってる。(o^∇^o)ノ東北人も言います言います。私も最初分かりませんでした。www
先月だったか山形で同じくアスパラ狩りしてきたお舅さんから大量に頂き、私もクックパットで検索して数日、アスパラ祭りでした。(笑)
ちょっとボイルか焼いて一晩シンプルにみりんと めんつゆに浸しておいただけってのも美味でした。あと豚肉グルグル巻いて焼いたり・・・
いつも綺麗なお花を見せてくれて癒されます。なまらキレイ(笑)
---------- hiromin. URL│2012/06/27. 17:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/413-99e07dbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
/ 07/22, 14:29
     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ