スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2作目 靴下完成
一昨日、昨日と雨の日々はさすがの札幌も湿度が高くじめじめ。
風呂上りに今年初の扇風機を投入。
今朝は時間が経つにつれて太陽が顔を出し、
部屋の中の湿気も次第に乾いていき、午後にはまぶしいくらいの日差し。
やっと普段のさらっとした空気に完全復活。おしっ。

さてさて。2足目の靴下が完成。
今回は1ヶ月ぐらいかかってしまった。
文章だけの説明書から他の方のブログを参考にして編んだので
編み図がなく、自分で編み図を作った。
最初、説明書の小さい方のサイズで編んでいったら
思いのほか、ふくらはぎがパンパン。こりゃだめだ。

サイズを変更して編みなおして、編み図の数字を書き直さずに
頭の中で変換して編んでたら、気づくと要所要所で
小さい方のサイズで編んでるところがあって、はたと気づく。
結局ほどいてほどいて・・・はい、やり直しってことに。

これはいかんと、編み図をきちんと大きなサイズに作り変えて、
編み図通りに編んで行ったら、その後はスムーズに進んだ。
つくづくちゃんとした編み図って大事だなと実感。

教室で洋服を編んでる人が、自分サイズに製図しなおしているのを
見てて、柄編みだったりすると製図に結構時間がかかっている。
編む技術も必要だけど、製図って結構な割合で
編み物のできを左右するんだなと初めて気づいた。
他の方の編んでる様子もなにかと勉強になる。

そんなこんなで2足目は1ヶ月もかかった訳で。
2足目の今回は、踵は自分で編めたけど、つま先のメリヤスはぎは忘れてた~。
先生にもっかい聞いて再確認。たぶん次は自分だけで編めそう。

最後の仕事は先生も驚いていた糸始末。

2012070601

うじゃ~と出てる糸をせっせと始末して・・・うりゃ。

2012070602

で、完成~。

2012070603

履くとこう。

2012070604

つま先がちょっとカクッとなってるけど、ま、よかろ。
教室の他の生徒さんから「かわいくできたね~」となかなかいい反応。
へへへ。自分で作ったものを褒められると単純に嬉しい。

やっと終わった~という安堵感と、
一方で、終わってしまったというさみしさがあり、きっとこの感じが
次の作品、次の作品へとモチベーションを繋げていくんだろうなと
編み物好きな人の気持ちがちょっとわかったようなそんな感じ。

教室の他の生徒さんはほとんどが洋服を編んでいるので、
先生も「RaRa。さんも靴下以外の他のもの編んでみたら~」と言ってくれるが、
まだ洋服にはちょっと手が出ない・・・・。
けれど、さすがに毛糸を編んでるのが暑くなってきたことも事実。

どうしよう・・・・と悩んでいたら教室にかわいい帽子が見本で置いてあった。
で、3作目はエコ アンダリアで帽子をかぎ針で作ることに決定!

一方で家では、念願のopalをぼちぼち編み始めようかと。
糸はもうずいぶん前に買ってある。

2012070605

2012070606

いざ編み始めるとなると、やや緊張。なんの緊張なんだか。


*************************************

 (作品 覚書) 002 靴下

 毛糸:ベルクリヤーン カトレア(ウール50%ナイロン50%) 50g 各色1玉 
 色番:216(ベージュ)/ 291(マスタード)/ 284(グリーン)/ 284(ブルー)/ 264(パープル)
 棒針:2号(20cm)、5本針 
 その他:1本どりで作成





  
コメント
>ななさん
今度は間違えてなくて良かったです(^_^)
ロングソックスの出来上がりが楽しみですね


---------- RaRa。. URL│2016/02/08. 10:30 [ 編集 ] -----

最初の1段目も
回数にいれてましたw
7回ですね。
これで頑張ってみます。
ほんとうに丁寧に親切にありがとうございます。
---------- なな. URL│2016/02/08. 00:16 [ 編集 ] -----
>ななさん
段数の訂正した分ですが、増し目段だけ書きますね。
1段目 62目 (2目増し目) ←1ー1ー1回目
5段目 64目 (2目増し目)←4ー1ー1回目


33段目 78目 ←4ー1ー8回目
41段目 80目 ←8ー1ー1回目
89段目 92目 ←8ー1ー7回目になりませんか?
たぶん92目で幅は大丈夫だと思うので、90段目以降は増し目なしで好きな長さまで編めます。平らは考えなくていいです。

もしもう少し増やしたければ次に97段目で2目増し目して94目にしてもいいです。この増し目の数は、本に載っていた棒針1号で編んだロングソックスの丈50センチの物を参考にしてますので、あくまで参考ですから、ななさんの足に合わせて多少変えても大丈夫ですよ。ただ、増し目の段数は増し目のラインのデザインを計算されて出されているものなので、綺麗な仕上がりになるとは思いますが。はき口に近いところで、足に合わせて多少増し目する段を変えても極端に形は変わらないと思いますから、厳密に考えなくても大丈夫ですよ。だだ、両足は揃えないといけないので、どこの段で増やしたかはメモっておいた方がいいですね。






---------- RaRa。. URL│2016/02/08. 00:07 [ 編集 ] -----

さっき、名前いれるの忘れました。すみません。
そうですね。著作権とかありますもんね。
また、質問させて下さいね。
すみせん。

ブログは期待して、気長にまってますwwww
---------- なな. URL│2016/02/07. 22:58 [ 編集 ] -----

8段1目7回?8回目ではなくて?7回だったら、81目でまし目がおわりになる....
8回目ですよね?
---------- . URL│2016/02/07. 22:55 [ 編集 ] -----
>ななさん
ななさんが正しいです!
段数と増し目を書いたのは間違っていないのですが、
記号図が間違っていました。すみません!
正しくは

1段ー1目ー1回
4段ー1目ー8回
8段ー1目ー7回です。増し目の数は32目で同じです。
間違って教えてすみませんでした。

それ以降は好きな長さまで92目で編むか、
はき口のゴム編みの長さで好みの長さにしてみて下さい。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 22:04 [ 編集 ] -----
>ななさん
コメントは全然大丈夫ですよ(^_^)
編んだ作品については、参考にした本や雑誌の編み図やデザインが著作権の関係上、ブログに載せることができないので、一応なんの本からなのか紹介はしてますが、詳細は載せられないんです。

なので、ななさんからの質問に答えるような、部分部分の編み方なら載せられそうだと思っています。ただ、写真や動画を撮って、わかりやすい書き方で〜と考えると、やったことがないので、ちょっと時間がかかりそうです。すみません。

それにお気づきかと思いますが、デスクワークが苦手と言うか飽きるので、ブログも書くときと書かない時の差があるんです(^_^;)編むことは何時間でも集中できるのに、書類書きとパソコン作業は眠くなって…(笑)なので、基本的に不真面目なので、ご期待に添えるかわかりませんが、楽しみにして下さっているなら頑張ります。

ななさんも棒針も頑張って下さいね〜


---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 20:38 [ 編集 ] -----

29段目の8回目のあと、そこから、37段目を8段事の1回目をふやしめするとおもってましたが、
普通は、まえの4段目から、1回目なのですか?

どうゆったらいいのかわからない........
---------- なな. URL│2016/02/07. 20:32 [ 編集 ] -----

これから、もし、よければ、靴下だけでなく、いろんなめの編み方のブログみたいですw

参考にしたくて,

コメント面倒だとおもいますが、ずません。
コメントでしか聞けないですしねー꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


かぎ針ばかりしてたのでちょっと棒針もしたくなりました。ブログをみてwww
---------- なな. URL│2016/02/07. 20:21 [ 編集 ] -----
>ななさん
大丈夫ですよ〜誰でも最初はわからないことばかりですから(^_^)
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 19:18 [ 編集 ] -----

29段目の8回目のあと、そこから、37段目を1回目としてかぞえてました。
その辺がわかってないですw
---------- なな. URL│2016/02/07. 18:49 [ 編集 ] -----
>ななさん
29段目 76目(2目増やし)←4段毎の8回目
33段目 78目(2目増やし)←8段毎の1回目
以後増やし目の段だけ書きますね。
41段目 80目
49段目 82目
57段目 84目
65段目 86目
73段目 88目
81段目 90目
89段目 92目です。←8段毎の8回目
途中でもいいですし、92目でも試しに履いてみて、そのままの幅で大丈夫か、少し増やした方がいいかを決めた方がいいかもしれませんね。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 17:13 [ 編集 ] -----

いま、紙にかいてなのですが、
1段目 2目➕
2段目
3段目
4段目
5段目 2目➕

って、29段目で4段ごとのまし目がおわりで、そこから、8段ごとのに
37段目 2目➕
45段目 2目➕

53段目 2目➕

61段目 2目➕

69段目 2目➕

77段目 2目➕

85段目 2目➕

93段目 2目➕

ってなるのですが、さっき、おしえてとらった段数とちがうのです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

93段目から、100段目がまし目なし。とゆうとこになってるのですが、、、、、、
---------- なな. URL│2016/02/07. 17:00 [ 編集 ] -----

本当に感謝です。
どうしても
靴下をあみたくなって、輪針も買い靴下用の毛糸もw

棒針は、かなり昔にしてて、すっかりわすれてしまっていて。かぎ針ばかりですww


また、時間のある時でいいので、靴下の編み方ブログまってますね。
それまでは、頑張って編んでみます。
失敗一杯しないと上手くなれないですねwww

本当にありがとうございます。
2足目はブログみてあんでみたいので、よろしくお願いしますwww
---------- なな. URL│2016/02/07. 16:32 [ 編集 ] -----
>ななさん
お互いに文章だけで理解するのは難しいですよね。でもななさんのやる気は伝わっていますので(^_^)でなければ、先生でもない私に何度も質問したりしませんもんね(笑)

私も初心者だった頃の私のような人にいつか編み物の楽しさを教えてあげられたら、と思って今教室で勉強しているので、ななさんに質問されて、自分が理解してなくて落ち込むこと半分、教えてあげられることがあって自信になること半分で、勉強になりました。

ブログについても自分が初心者だと思って編み物については書いていたので、まさか誰かの参考になると考えたことがありませんでした。少しはお役に立てそうだとわかったので、まだまだ勉強中ですが、ブログ記事も頑張って見ようと思います。

ななさんのくつ下が出来上がるのが、なにより嬉しいので是非頑張って下さいね。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 15:48 [ 編集 ] -----

もう、本当にすみません。理解力なくて。
でも、編んでみたくて。ここまで丁寧に教えていただいて嬉しいです。

やってみます。
でもブログは書いてもらいたいです。よろしくお願いします
---------- なな. URL│2016/02/07. 15:36 [ 編集 ] -----
>ななさん
> 四段ごとに2目、8回
> そのあとに、八段ごとに2目8回
> これもあってますか?

ごめんなさい、合ってます。
1段目62目(2目増やし)
2段目62目
3段目62目
4段目62目
5段目64目(2目増やし)

9段目66目(2目増やし)

13段目68目(2目増やし)


で行くと、89段目が92目(2目増やし)になり、
90段目〜96段目は増減なしで、平とは増減なしという意味なので、97段から100段までの4段はそのまま92目で編むと言う意味です。棒針の記号図にはよく出てくるので知っておくと便利ですよ。後、目数を間違わないように、上のような段数と目数を予め紙に書いておき、段数ごとにチェックすると間違いがなく、解いてやり直すことが少なくなりますので、良かったらやってみてはいかがでしょうか。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 15:16 [ 編集 ] -----
なな
四段ごとに2目、8回
そのあとに、八段ごとに2目8回
これもあってますか?

あと4段平がわかりません


平らに編むのはわかってるのですが、4段?って感じです꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

すみません。
ブログを期待して.
---------- . URL│2016/02/07. 14:51 [ 編集 ] -----
>ななさん
合ってますよー。
後ろ中心とは、かかとの中心と言うとわかりやすいですかね。甲側とかかと側を半分にして編むなら、ななさんの言うように1段で増える目は2目ずつで、メリヤスの中心2目の両サイドが1目ずつ増えていきます。合ってます。

2目の右側と左側か、もしくは私は中心をわかるために、2目の間にマーカーを入れておき、マーカーの1目手前を1目増やし、マーカーの1目後を1目増やす、と決めて増やし目の位置を忘れないようにします。自分のわかりやすい位置にマーカーを使うのは便利ですよ。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 14:42 [ 編集 ] -----

中心の2目はずっと、同じですよね。あーパニックでw
---------- なな. URL│2016/02/07. 14:38 [ 編集 ] -----
なな
本当にありがとうございます。
私の理解では、四段ごとに2目、8回
そのあとに、八段ごとに2目8回って理解してました。
間違いかな?、
あと、中心を2目きめてそのその、にめの、両サイドで一個づつまし目って理解してます。
まちがってたら、もう、教えようないですよね?wwww


編み方のブログ楽しみにまってます。迷惑かけて申し訳ありません。
---------- なな. URL│2016/02/07. 14:31 [ 編集 ] -----
>ななさん
すみません。34段目から100段目は数字を書き間違えました。
34段目から100段増えて、134段になります。足首のスタートの段を1段目とすると100段目と言う意味でした。

それとこの増やし目はふくらはぎ側と言うか後ろ側だけを増やす編み方です。後ろ中心を2目決めるとその左右を1目ずつ増やしていくので、記号図で言うと、

〆 | | 〆

〆をねじり目の記号と思って下さい。
| はメリヤス表目です。この2目はずっと同じ2目です。
増やした目に関わらずずっとこの記号で増やしていきます。甲側は増やしません。後ろだけで増やすのが難しい模様であれば、足の前側と後ろ側で30目ずつ分けて、その両端で増やして行く方法もあります。その場合、ゴム編みとメリヤス編みの境目のメリヤス側でねじり増し目して増やすこともできます。くつ下の場合全体的に分散した増し目はしません。増やした場所は、横でも後ろ側でも常に同じ場所で増えていきます。

せっかく質問いただいているので、ブログに写真や動画をのせてご説明したいところなんですが、来週旅行に行くのでその準備と、その前に編み物教室の課題提出を終わらせなければならず、今週時間が取れなくて説明の記事を書く暇がないんです(^_^;)すみません。旅行から帰ったら、編み方の記事を載せられるように考えてみます。それまでに終わってしまうかもしれませんね…。

私も編み物を習い始めてからしばらくは、完成まで最低でも20回は全部解いて編みなおすことなんて当たり前でしたよ。最近のくつ下も5回ぐらいは部分的に編みなおして完成さました。こればかりは慣れなので、気長にやっていきましょう。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 14:16 [ 編集 ] -----

ふくらはぎ側だけで、32目ふえるとゆうことですか?

理解力なくてすみません。

甲側はまし目をしないと言う事ですか?
34段数から100段までの96段もちょっとわからなくて。
ほんとにすみせん。、
---------- なな. URL│2016/02/07. 13:50 [ 編集 ] -----
>ななさん
引き返し編みは糸が緩みやすく難しいですよね。私も練習中です。

ご質問の件ですが、私もロングソックスの編み図は3つしかみたことないんですが、ななさんが編みたいソックスに一番良さそうな編み図を参考にお答えします。

まず、丈は膝下までの50センチになります。パートは3つで考えて下さい。

まず、かかとが終わり、足首に入る最初の段を1段目とします。1段目からしばらくは60目のまま増減なしで編みます。目安は30段〜32段でななさんの足に合わせて下さい。 これが第1のパートです。

次が、増やし目をする第2のパートです。
後ろ中心を2目決めてその左右を1目ずつ、中心から右側は右ねじり増し目、左側はねじり増し目で増やします。増やす数と段数を記号図で表すと、文章なので編む方向(下から上に)の順番で書くと、

4段ー1目ー8回
8段ー1目ー8回
4段平

です。4段平がはき口に近い方です。これは片側の増やし目の数です。60目からスタートし、第2のパートが例えば33段目から始まったとすると、34段目から100段まで96段で、片側16目が両側で増えていくので全部で32目増えて、92目まで増えます。これが第2のパートです。

最後の第3のパートは、92目のまま増減なしで、15段を目安に編みます。長さの好みですね。増やし目をしているので、はき口が緩くなって落ちやすくなると思うので、ゴム編みが入っていない編み方であれば、最後に35段ぐらいを目安に2目ゴム編みを入れ、2目ゴム編み止めをしたら履きやすくなるかと思います。ゆるいようであれば、伏せ目でもいいかもしれません。

この参考にした編み図は編み込みのロングソックスなんです。だからたぶん柄に影響しないように後ろ中心の左右をねじり増し目で増やしているんだと思います。はき口から編むメリヤス編みのロングソックスの編み図を見ると、第2のパートで足の両端を減らし目しているので、ななさんのくつ下の模様がわからないのですが、柄に影響しない場所で増やして行くのがいいかと思います。

長さや幅は、針から目が落ちないように長めのコードにするなり、仮の糸を通すなりして履きながら決めた方がいいと思います。あまり幅が広すぎると緩くてルーズソックスになると思います。もしそういうデザインならいいのですが。

頑張って下さいね。
---------- RaRa。. URL│2016/02/07. 13:23 [ 編集 ] -----

同時編みでがんばっていたので、
足の甲側はゴム編みときめてたので、半分、メリヤス、半分ゴム編みで編んでいて、かかとにさしかかったときに、最初に編むかかとはなんとかあめたのですが、もう片方のかかとをあむときに、はりが、逆側、奥の方にはりがあって、あめなくなってしまい、結局、一足外して、あみめした。
外すときに、細いはりがなく、太めのはりにうつしてのてわ、けいとが?のびきって、切れそうになってるし、もう、最悪でした꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱


履いてたら、
糸が切れる可能性も꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

やっぱり初めてで成功なないですねwww
---------- なな. URL│2016/02/07. 13:17 [ 編集 ] -----

かかと、終わりましたw
でも、かなりごまかしてますww

難しいーー

ロングソックスにしたいのです。

それで、ふくらはぎのまし目がわかりません。ネットでも、調べたのですが載ってないです
---------- なな. URL│2016/02/07. 09:52 [ 編集 ] -----
>ななさん
こんにちは。くつ下進みましたね(^ ^)
質問の内容についてですが、まずはき口からかかとの上までの足の部分はどれも増減なしで編みました。どれもゴム編みが入っているので、サイズは大丈夫だったんです。ちなみにくつ下のデザインによりますが、50段から56段ぐらいで編んでます。

膝の下までくるロングソックスじゃなければ恐らく増やしなしで大丈夫だと思いますよ。足の部分がメリヤスや模様編みでしたら、はき口を何センチかゴム編みにし、最後をゴム編み止めにしたら大丈夫だと思います。
---------- RaRa。. URL│2016/02/06. 16:31 [ 編集 ] -----

またまた、すみません。
ふくらはぎのところまし目しましたか?もし、わかるのであれば、どれぐらいの段数あんで、何個まし目とか参考でいいので教えてもらえたら嬉しいです!

それぞれ、ふくらはぎの太さがちがうので、何個まし目とは言えないでしょうが、だいたいでいいので。、すみません
---------- なな. URL│2016/02/06. 11:40 [ 編集 ] -----
>ななさん
私も棒針、かぎ針はだいたい交互に編んでいます。編み物楽しんでやりましょうね。
---------- RaRa。. URL│2016/01/30. 23:24 [ 編集 ] -----

丁寧に教えていただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。

頑張ってみますねww
---------- なな. URL│2016/01/30. 20:20 [ 編集 ] -----
>ななさん
私もマジックループを知った時は両足同時編みを見て、やってみたいと思ったので、ななさんの気持ちわかりますよ。ただ靴下のかかと編みは往復編みが入ってるので編み方を理解してないと、同時編みはさらにややこしく片方ずつ編んだ方が楽そうだなぁ、と思っただけなので、せっかくのやる気を損なわないで下さいね。

私が実際に同時編みをしたことがなくて、わかりやすく伝えられなくてすみませんでした。今は編みものが課題作品があってしばらく自分のものが編めないので、手が空いたら私も編みたい靴下があるので、同時編みに挑戦してみますね。わからない時は私も人に聞くのでお互いさまですから、気にしないで下さいね。


---------- RaRa。. URL│2016/01/30. 08:02 [ 編集 ] -----

そうですね。
なんか何度も何度も申し訳ありませんでした。
練習もしないで早とちりでした。
練習します
---------- なな. URL│2016/01/30. 04:50 [ 編集 ] -----
>ななさん
この方のブログがわかりやすいんですが…

http://k1p1moss.at.webry.info/200606/article_1.html

確認ですが、今編んだ編み地を下にして、1足でも2足でも
編み目は常に右から左にグルグル進みますよね?
そうすると、表裏がどちらであっても、常に甲側のゴム編みが終わって、
その次の目が底側の1目になり右から左に編むので、
ななさんの言うところの必ず手前から編み始めになりませんか?
底側の右端という意味です。

2足同時編みだと、ゲージが揃いやすく両方一度に編みあがるのが
利点ですが、上のリンク先の方が書いていましたが、
途中どこか間違えるとほどくのが大変で、やり直しが難しいようです。
かかとの往復編みが難しいようでしたら、
今回は編み方を覚えることを優先し、
まずは片方ずつ編んでみるのもいいかもしれませんよ。

ただ、おそらく輪針の輪っかをどこから引き出しているかの
違いだけだと思うので、リンク先の方の図解のように輪にすれば、
理解して編めるのではないかと思います。

---------- RaRa。. URL│2016/01/29. 23:59 [ 編集 ] -----

なんかすみせん。
半分になってる状態で、手前と奥側に30目づつあって、ネットでみた、、手前を甲側、奥側が、底みたいにかいてあって、私は、手前をそこ、奥側が甲側にして、あんでたので、
逆だと、出来上がりはどうなんかな?って思って。
すみません。
---------- なな. URL│2016/01/29. 21:16 [ 編集 ] -----
>ななさん
マジックループは使ってるですが、同時編みをしたことがないんです。それと、すみません、文章の状態がわからないんですが、文章をそのまま理解すると、リブが甲なので、メリヤスが底でかかとなので、メリヤス側をかかとにしたらいいですよね?

もし、かかとを編む順番のことであれば、2足の甲を編み終わった位置でちょうど輪針を半分にすると、輪の中央の位置より前がこれから編む2足の底の部分で、輪の中央より後ろが2足の甲の部分になる位置になりませんか。

その状態から手前にある靴下の底の部分を往復編みし、かかとができあがってから、奥にある靴下の底の部分を往復編みし、両方のかかとが完成したら、奥の靴下の甲部分につなげていけると思います。

文章だとわかりにくいので、「マジックループ、2点同時、かかと」、で検索すると図解で説明されてるブログがいくつかあったのでななさんがわかりやすいものをご覧になって下さいね。

---------- RaRa。. URL│2016/01/29. 20:56 [ 編集 ] -----

凄く丁寧に教えていただきありがとうございます。
面倒な事言って申し訳ありません。

マジックループの同時あみ2点挑戦していて、
半分2点なっていてわ手前30目、奥側30目になっているのですが、手前、奥側、どっちをかかとにしても大丈夫ですよね?
---------- なな. URL│2016/01/29. 16:47 [ 編集 ] -----
>ななさん
少しはお役に立てるなら良かったです(^^)
かかとですが、一番わかりやすいと思うのは、ラップアンドターンで減らした段数と同じ段数で増やしていく方法はいかがでしょうか。かかとは簡単に分けると、かかと後ろと底で分けて編む方法と、かかとをシンプルに三角になるように編む方法がありますが、後者の三角に編む方法です。

60目で甲と底を編んでおられるとのことなので、甲30目を編まずに休めます。底の始まりを1目〜30目とすると、まず1〜27目まで表目で編み、2目編まずに残して28目をラップアンドターンします。

次の段はひっくり返し裏編みし戻り、2目残したまま1つ手間(表目で言うと3目のところ)をまたラップアンドターンします。次の段からはラップアンドターンした目を1目編まずに残しながら手間の目でラップアンドターンを繰り返します。これが減らし目の段です。

減らし目の段を何段にするかですが、かかとの深さははだいたい4.5センチから5センチが目安なので、ななさんの靴下が5センチ何段になっているかで段数を出せると思います。目安としては20段ぐらいでしょうか。減らし目の最後の段の目数は、10目〜8目ぐらい残るのが目安でしょうか。

増やし目が始まる段は表目から始まる段をスタートにし、ラップアンドターンで残した目を二目一度し、ひっくり返して滑り目し、裏目で戻り同じように1目ずつ増やしながらを繰り返す。拾い目しながら減らし目と同じ段数で増やしていきます。

最初に残しておいた左右4目まで全て拾い、30目に戻ったらまた全体60目を輪にしてそのまま足首に編み進めることができると思います。

だいたいのイメージなので、YouTubeなどで確認してみて下さい。
---------- RaRa。. URL│2016/01/29. 09:25 [ 編集 ] -----

ありがとうございます。
めちゃくち参考になります。
いま、手前のほうを底でメリヤス、奥側を甲にして、ゴム編みしてます。
あと、なやんでるのが、かかと、
段消しの編み方か、ラップアンドターンのやり方か。
どっちが、やりやすいのか
なやんでます。
因みにyoutubeみて編むよていですが、どっちが、やりやすいかなー?って。
---------- なな. URL│2016/01/28. 23:46 [ 編集 ] -----
>ななさん
メリヤスからゴム編み続けて大丈夫ですよ。コメント書くタイミングが遅い時があり、役立ってないかもしれませんねf^_^;)
私は大丈夫なので、お気になさらずどうぞ。

---------- RaRa。. URL│2016/01/28. 23:13 [ 編集 ] -----

何度も何度もコメントすみせん。60目までふやして、まし目なしで編み始めたところです。足の底は、そのままメリヤス、反対の甲がわはゴム編みてあみはじめました。
前段はメリヤスで、次のだんから急にゴム編みにかえたらおかしくなるでしょうか?.
---------- なな. URL│2016/01/28. 13:46 [ 編集 ] -----
>ななさん
お返事が遅くなってすみません。
少し進みましたか?
つま先の終わりは66目〜72目を目安にしてはいかがでしょうか。
1周18センチぐらいあれば大丈夫だと思います。

かかとの引き返し編みは、ボーダーと最近のリブだとかかと底は16段なので、
両サイドの目を拾って二目一度しながら、16回。ただしはき口から編んでます。

つま先から編んだスポーツソックスと、初めて編んだ靴下は
かかとが三角になる形なので、6段(6回)ラップアンドターンして、
次の2段で段消しをし、全部で8段で三角というか、台形になってます。
かかとの形によって異なるようですね。

私もこの部分はどのパターンも編み図通りに編んだとしか言えず、
どのようにして目数を決めるのか理解してないので、
何目だから何回引き返すと言うのは、自分で出すことが出来ないので、
とりあえず編んだもので、参考になれば。

---------- RaRa。. URL│2016/01/27. 21:43 [ 編集 ] -----

質問ばかりすみません。
ラップアンドターン、は9回ぐらいしましたか?
---------- なな. URL│2016/01/27. 16:01 [ 編集 ] -----

スパイラルソックスも気になっていました.wただ、足首が、なんかモコモコする!と書いてる人もいてました。w


---------- なな. URL│2016/01/27. 15:55 [ 編集 ] -----

opalの毛糸で1号であんでます。いま、編んでるのですが、現在1週40目、まだまだ、つま先の大きさまで達しませんwww
40目でまだ2.5センチです。
こんなもんですか?
---------- なな. URL│2016/01/27. 15:53 [ 編集 ] -----
>ななさん
もし私と同じような細い糸で1号か2号で編んでおられれば、目数や段数は参考になると思います。ただ、私は棒針はもともと手がゆるくて、すごく注意してないと、すぐゲージがゆるくなるんです。靴下はできるだけきつく編んでいるので、ほぼゲージ通りですが、ななさんの手の加減がわからないので、同じ目数や段数で編んでも同じサイズにならない可能性もあるので、サイズを図りながら調整した方が足に合ったサイズになるのではないかと思います。

ちなみに靴下のかかとも編み方はかなりたくさんありますが、引き返し編みを使うことがよくあるんですが、引き返し編みは大丈夫ですか?私はいまだに1回で完成できたことがないんですが (笑)

もし私のように引き返し編みに自信がないようでしたら、ネットで動画を確認した方がわかりやすいですよ。英語だとラップアンドターンで検索できます。それでもかかとは難しいので、かかとなしのくつしたや、スパイラルソックスと言われるひたすらまっすぐ編むだけの靴下の編み方も出てますよ。模様編みでかわいいですよ。

私はなかなか本は買わないので、図書館で借りたりしてるので、ななさんも試しに見るだけなら図書館とかもいいかもしれませんよ。それと、先ほどのコメントで、メラヤスはぎ、と書いてるのは入力ミスです、すみません。メリヤスはぎです。

---------- RaRa。. URL│2016/01/27. 13:35 [ 編集 ] -----

目数、段数より、合わせて編んだ方が良いとゆうことですねwww

初めての靴下で戸惑ってますw
---------- なな. URL│2016/01/27. 12:24 [ 編集 ] -----
>ななさん
> つま先をマシ目して、あと、数段増減なしであみますよね?
> つま先の増し目、一周何目まで、増し目しましたか?
> 8目の作り目から、初めています。

こんにちは。
つま先からの作り目はブログにのせてたスポーツソックスしか編んだことがないので、ちゃんとした回答になるかわかりませんが、私の予想になりますね。

まず作り目ですが、私はターキッシュキャストオンで編みました。8目とおっしゃってますが、おそらく1周16目ではないでしょうか。

スポーツソックスの場合で言うと、11目(1周22目)スタートで、2段目増し目なし、3段目境目の左右を1箇所ずつねじり増し目して1周4目増えます。つまり3段目は26目です。4段目は26目、5段目は30目と4目ずつの増し目を繰り返し22段で66目まで増えます。ただし、このデザインはかなりタイトなラインになっているので目数が少ないです。

はき口から編むシンプルなリブソックスの場合やご覧になってるボーダーの靴下は、はき口から編み減らし目で最後はメラヤスはぎで閉じたつま先を編んでますが、この場合、ボーダーは64目を18段で28目(片面14目)まで減らし目し、最近のは72目を22段で32面(片面16目)まで減らしてます。ちなみに減らし目でも1周4目ずつ同じように減らします。

スポーツソックスと、ボーダーが針は2号で、シンプルリブが1号針です。何目で何段かは、ななさんの使用針やゲージによると思いますが、おおよその目安で言えば、つま先の出来上がり寸法は4.5〜5センチ、足の甲の幅は1周18センチ〜20センチです。甲の部分にもリブがあるかないかで、多少平置きサイズは変わります。段数も目安になりますが、センチを図りながら編んだ方がサイズに間違いがないように思います。

参考になりそうなリンク先を一応のせておきますね

http://amimono.g.hatena.ne.jp/atti/20120418/1334746759

http://blog.goo.ne.jp/ucuc358/e/48855507ef7cdbc2e5e7f7cf36f55a3e

ハマナカさんの無料の編み図があるんですが、
6号で編んでるので、目数は参考になりませんが、編み図の全体像はわかりやすいです。ただし、はき口からの靴下です。

http://www.amuuse.jp/alacarte/files/pdf/dress/doujiami/amu-99.pdf

頑張ってくださ〜い!また何かあればどうぞ。
---------- RaRa。. URL│2016/01/27. 11:21 [ 編集 ] -----

つま先をマシ目して、あと、数段増減なしであみますよね?
つま先の増し目、一周何目まで、増し目しましたか?
8目の作り目から、初めています。

---------- なな. URL│2016/01/27. 09:28 [ 編集 ] -----
>ななさん
お力になれなくて本当にすみません。
私がななさんに上手にお教えできるほどの実力ではない・・・というのが
実情なんですが、記号図も調べようにもそれが何というのかというのが
わからなければ、調べられないでしょうから、その程度はお答えできますので、
なにかありましたらまた聞いてくださいね。

最近はかぎ針編みの靴下のデザインもかなりかわいいのが
でてきてますが、棒針編みの方が編み地が伸縮性があるので、
履きやすさから言うと私は棒針の方がいい気がしてます。

ところで、ななさんのおかげで、最近編んだ靴下の記事を更新できました。
ずっとブログを放置していたので、きっかけを頂きありがとうございました。
もし参考になれば新しい靴下もご覧になって下さい。

では、お互い編み物楽しみましょうね。
---------- RaRa。. URL│2016/01/21. 23:44 [ 編集 ] -----

丁寧にありがとうございます。
かなり昔に棒針はしてたのですが、久々で、全く、わすれてしまい、棒針の編み図の見方さえ、わすれてしまっています。
かぎ針は今でもしているのですが.....
棒針をまた、やり始めたいと思い、靴下を!と。
昔は、手袋や、セーターや編めたのに、忘れるものなんですね。
初心者にもどり、足首から、ゴム編みで、目の数をふやさないで編みますw
模様編みとかになると、ふくらはぎはやっぱりふやさないといけないですね。
がんばってみます。
---------- なな. URL│2016/01/21. 13:48 [ 編集 ] -----
>ななさん
この靴下ですが、かかとから上までの長さは24センチです。ふくらはぎの下辺りなんですが、通常ゴム編みだと、足首からはき口までは増やしも減らしもなく同じ目数で編む場合が多いようです。今までデザイン違いを4足編みましたが、全て足首からはき口まで同じ目数だったんです。

ななさんがどのような編み図を元に編もうとされているのかわからないのですが、増やしを聞かれたということはつま先から編む作品なんでしょうか。ちなみにこの靴下は、はき口から編んでいます。ご覧になっている編み図を元に記号なのか、英文タイプの文書なのか、言葉の意味をネットでお調べになられてはいかがでしょうか。

ちなみに参考までですが、編み込みタイプのロング靴下の編み方で増やし目の作品が、毛糸だまの2015NO.165春号に出ていました。158ページに編み図があり、後ろ中心の左右をねじり目で増やしていました。増やし目や減らし目の場合必ず何段毎に何目と言う数字が通常は書いてあるので、詳しくは棒針編みの本などをご覧になる方が図解などでわかりやすいかと思います。ちなみにこの号の毛糸だまは靴下特集でしたよ。靴下ばかりを集めた本も色々あるので、そちらの方がわかりやすいかもしれませんね。

靴下はここで文書でお教えするのは難しい作品なので、色々な本を参考にされてみて下さい。是非頑張って下さいね。あまり力になれず、すみません。また私でお答えできることがありましたら、お訊ね下さいね。

---------- RaRa。. URL│2016/01/20. 22:37 [ 編集 ] -----

もう一つ質問いいですか?
ふくらはぎのとこの増やし目とか
どれぐらい増やしましたか?
マジックループで編むよていです。
ふくらはぎの目の増やし方がわかりません。
教えて下さい
---------- なな. URL│2016/01/20. 21:30 [ 編集 ] -----
>なな靴下さん
ブログを見て頂きありがとうございます。
編んだ頃はまだ慣れてなくて、グラムを計っていなかったんです。それで、今計ってみたら、両足1足分78gでした。かなり使い混んでるのですっかりフェルト化されてますが、未だにお気に入りで大切に使ってる靴下です。

実は昨年末に久しぶりに靴下ブームがきて、ちょうどまた新たな2足を編んだところでした。靴下は楽しいですよね。何かの参考になれば幸いです。

---------- RaRa。. URL│2016/01/20. 08:02 [ 編集 ] -----

突然申し訳ありません。
この毛糸で両足分、一足編むのに何グラムいりましたか?教えていただいたのですが。
---------- なな靴下. URL│2016/01/20. 03:14 [ 編集 ] -----
>hirominさん
ありがとうございます(#^.^#)
hirominさんからはいつも褒められるので、
気恥ずかしいというか、なんというか\(//∇//)\
洋服も次の秋冬物から始められたら、と
今編みたいデザインを探して、本を読みまくってます 笑
あ、それと。細くないです(>人<;) 太っちょです!
万年ダイエッターで期待に添えず、すみませ〜んm(_ _)m

---------- RaRa。. URL│2012/07/06. 23:12 [ 編集 ] -----

完成ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪いきなり完成度高すぎっでしょ!!笑
この器用さなら洋服も楽勝っしょ!!笑
しかし足細い・・・うらやましい 。・゚゚(ノД`)あ゙~ん
---------- hiromin. URL│2012/07/06. 22:16 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/415-8ddaeecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。