ロ・ウ・カ
以前からあった症状なのだけど、
最近ちょっと気になることが。

まばたきをするとたまに左目の端の方で光がきらっと光る。
痛くもかゆくもないが、きらっと光る。それが気になる。

気にし出したら、検索せずにおれない。
やはり同じような症状の人がいた。
大抵たいしたことないらしいけど、まれに網膜剥離になる人がいるらしい。
だから「眼科に行け」と書いてあった。

そう言われると行ったがいいかもと、
毎度毎度病院嫌いだが、悪化して痛い治療をするのがもっと嫌な私は眼科へ行った。

症状を説明した後、視力検査。
眼圧を調べるための風が目にひゅっと来るやつ。あれ何度やっても苦手。
その後、瞳孔を開く目薬さしてしばし待合室で待機。

その後、さらに色々検査へ。
たまにコンタクトも使っているので、目の細胞の検査というのもしてみた。
コンタクトを長く使っていると細胞が減ってくるらしい。

検査後、診察へ。
眼底カメラで見て、先生の説明が始まる・・・・

先生「人間40にもなると、10代20代と違って、あちこちに不具合がでてくるもんで・・・」

私「はぁ」

先生「検査の結果はどこにも異常はないので、ロウカですね」

私「・・・ロウカ・・・(・・・・老化!!)」 苦笑

先生「まれに網膜剥離などの病気が潜んでる場合もありますが、
   あなたの場合は、問題ないです!
   目の細胞も97%なので、むしろいい目をしてますよ~!」 笑

その後、「あなたは、いい目をしてる」をやたらと繰り返していたけれど、
「老化」の言葉にショック状態の私には慰めにしか聞こえない。

その後、看護婦さんが今後の症状の変化について説明してくれたのだが、
カルテをみるなり、

看護婦さん「あら40なの~。これから老化現象がでてくるのよね~」

私「(また老化・・・しかも40を強調してるし・・・)」

看護婦さん「(私がややショックを受けてるのを感じ取ったか)
      でも、先生がいい目をしてるって言ってたものね~。
      それに近視の人は、老眼になっても眼鏡を外せば見えるから得よね~。」

私「・・・・・(老眼・・・・)」

ダメ出しなのか、フォローなのかよくわからない説明が終わって説明終了。
全体的に親切丁寧で、スムーズな診察だったからよかった。
けど、単純に40と言う己の現実にぐさりときた出来事だった。

診察後、旦那にメールしたら、
「よかったね。そうゆうこと(老化)よくあるよ~(^-^)」という返信。
なんだか嬉しそうに見えるのは、自分の心の狭さか。

ま、病気がなくて何よりなんだけどね・・・・はぁ。

家に帰って気づいたけど、そもそもこの症状に
何かちゃんとした病名があったのだろうか?
「老化」という言葉でそれ以上詳しく聞くのを忘れたのであった。


さて。
ずっと放置してた楽天ブログの方をリニューアル完了。
それまでの日記はそのままにして、トップページを変更。
今後は映画、本のレビューを中心に書いていこうかなぁと。
早速、最近見た「ヒックとドラゴン」の感想など書いてみました。↓

 ☆楽天ブログ 「 poco a poco (ポコアポコ)

どちらもよろしくです。





  
コメント
>hirominさん
前回のコメントに返事しないままですみません(>人<;)
雑誌、立ち読みしましたd(^_^o)ありがとうございました♬

旦那様は父娘函館旅なんですね。
私の情報は古いので、お役にたてるかどうか・・・
いずれにしても楽しい旅になりますように( ^ ^ )/□

hirominさん、Twitter始めたんですね〜。
Twitterしかり、Facebookしかり、私はさっぱりでσ(^_^;)
まずはブログ更新からやらねば!
暑くてぼーっとしてましたが、
昨日から涼しい〜やや肌寒いので、そろそろ頭働かせます!
いつもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
---------- RaRa。. URL│2012/08/05. 00:19 [ 編集 ] -----

昨日、旦那と娘が函館旅行に出発しました。RaRaさんのおすすめポイントを教えましたが・・・あっ、全然関係ないですが  このアナログ人間がTwitter始めました。・・が、いまいち分からん(笑)じゃ、やるなよ!ですが・・(笑)フォロワーさんいないと ただの自分用メモ(笑)
---------- hiromin. URL│2012/08/03. 23:58 [ 編集 ] -----

うぁ~いいな。おもいっきり楽しんで下さいな。LEEはその辺の本屋で立ち読みを(笑)
---------- hiromin. URL│2012/07/24. 21:31 [ 編集 ] -----
>hirominさん
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
みてみますね〜
実は今、旭川に来てます!
後2、3日美瑛、富良野をまわって帰る予定です!
なんとか晴れが持って欲しいです!
---------- RaRa。. URL│2012/07/23. 15:51 [ 編集 ] -----

LEE 8月号 北海道特集載ってま~すv-237
---------- hiromin. URL│2012/07/21. 23:36 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/417-9c282564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ