洞爺湖&ニセコ  2泊3日 後編
8月下旬、2泊3日洞爺湖&ニセコ旅の続き。
1日目は、ランチを挟んで洞爺湖を半周サイクリング後、仲洞爺湖キャンプ場で1泊。
朝もやの洞爺湖もすがすがしい。

2012090222


のんびりと片づけを済ませ、のんびりとニセコへ向けて出発。
今日は雲がかかってて羊蹄山が見えなくて残念。
留寿都方面からみる羊蹄山も好きなんだけどな~。

お昼前、ニセコに到着しランチ。

「いし豆」

2012090225

2012090223

2012090224

初訪問のお店。お蕎麦の量がたっぷり。とりごぼう蕎麦にしたので、
つゆが温かかったので、次はざるにしてみようかな。おいしかった。
そして締めの蕎麦湯はすごいとろみで、蕎麦湯好きな旦那は
かなりお気に入りのお店になったよう。

満腹になったところで、本日のキャンプ場へ。

「ニセコ野営場」

2012090226

2012090228

2012090227

2012090229


羊蹄山は見えないけど、このキャンプ場からはアンヌプリがよく見える。
テントの準備が終わったら、お隣の温泉へ。
昼間で誰もいない。貸切温泉。

「ニセコ五色温泉」

2012090230

2012090231

2012090232

このキャンプ場は山の上にあるからか、夕方から翌朝まで
霧なのか雲の中なのか、とにかくテントの外側が
びしょびしょになるほどのすごい湿気。

前日は月明かりが綺麗だった夜も、この日は雲の中にいるみたいに
視界が悪く、風も強かったので寒くて外でのんびりすることもなく、
テントに入り、さっさと寝袋で就寝。

翌朝テントを畳んでいたら、あちこちに虫やでかい蜘蛛がついてる。
やはり山の中のキャンプ場は何かと野性的だ。

テントを片付けたら、朝風呂。
前日入った五色温泉に朝からまた入湯。
髪の毛ぼさぼさだったからどうしようかと思ってたけど、
のんびり化粧&セットができて良かった。
夏季は8時から温泉開いてます。
朝も誰もいない温泉。またもや貸切でした。

さて、温泉入ってのんびり休憩した後、
そろそろお昼を食べようとニセコの街に降りると曇ってはいるが、霧はない。
やっぱりあのキャンプ場が雲の中だったようだ。
お昼は 何度も来たことがある高橋牧場のバイキングレストラン。

「PRATIVO(プラティーボ)」

2012090233

2012090234

お天気だと羊蹄山を見るビューポイントなんだけど、
あいにく雲りでこんな感じ。すっきり晴れたところが見たいっ。

さて、料理。
メインを選んで、それ以外はバイキング。
料理がくるまでバイキングで好きなものをチョイス。
隣の若き女子二人組が美味しい美味しいとハイテンションで
何度もお代りに席を立っている。さすが若人よ!
私は一皿で十分な40歳だよ。
相変わらずどれもシンプルな味付けで素材が生かされてて美味しい。

2012090235

食べてる途中でメインもやってきた。
私は茄子とモッツァレラチーズのトマトソースパスタ
旦那はトラウトサーモンのポワレ
最後はデザートで締め。
お天気だと室内からの眺めもいいんだけどね。

2012090236

2012090237

2012090238

2012090239

夏に来たのは初めてだったけど、やっぱり人気ある。
開店後あっという間に席がどんどん埋まっていった。
外に出ると、冬季には雪に埋まっていた場所がこじんまりとしたガーデンになってた。

2012090240

2012090241

2012090242


満腹満腹。帰り道、ニセコビュープラザに向かう途中、
ニセコ大橋付近になると道のあちこちに、
ハロウィンに使われるオレンジのかぼちゃがあちこちに置いてある。
ニセコに何度も来てるけど、初めて見た。
ニセコビュープラザに着くと、さっきのかぼちゃがここにも。

2012090243

2012090244

野菜を買い込んで札幌へ。
無事、自宅到着。
早速買ってきたトウモロコシを湯でる。
今年は、恵み、恵みゴールドを食べたけど、
今回買ったのはサニーショコラ。甘くて、実はやわらかい。

2012090245

2012090246

北海道に来てから、いろんな種類のトウモロコシが朝もぎで売ってるので、
この時期はよく食べる。かなり大きなサイズなのに、1本80円だった。安いよな~。

残暑はあとどれくらいだろうか。
秋が来たらすぐ冬になってしまう北海道。
ぎりぎり夏の味わえるこのタイミングの洞爺湖&ニセコ旅。楽しかった。


 [関連記事]

 ・洞爺湖&ニセコ  2泊3日 前編
 ・2012 ニセコ ランチ編 [2012/03/29up]
 ・2012 ニセコ 雪山編 [2012/03/28up]
 

 
**********************************

 いし豆
 北海道虻田郡真狩村字社206-8  0136-45-3691
 
 ニセコ野営場
 (HP)ニセコ町 http://www.town.niseko.lg.jp/kanko/park/

 ニセコ五色温泉
 大浴場の女湯は外の展望所みたいな場所から見えちゃうので、私は今回は
 からまつの湯を利用。大浴場より新しく、人目も気にならないので、のんびり入れた。
 (HP)ニセコ五色温泉 http://goshiki-onsen.com/

 PRATIVO(プラティーボ)
 (HP)プラティーボ http://www.milk-kobo.com/prativo/

 ニセコビュープラザ
 (HP)道の駅ニセコビュープラザ直売所 http://vpla.snow.ne.jp/transinfo/modules/portal/portal.php



※ブログの内容は、2012年8月末の情報です。情報が異なっている場合もありますので、
  詳しい内容は、現在の情報をご確認ください。





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/429-26abc6e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ