

久しぶりの地震にドキドキ
昨日と今日と窓の外は景色が見えないほどの雪雪。
あ、12月になっちゃいましたね。

昨日は久しぶりに大きな地震が来て、これまた久しぶりに心臓がバクバク。
ガスを消し、玄関のドアを開けに行き、
貴重品やカギを持って上着をかき集め、玄関前で避難準備。

地震がおさまってからは、次の地震が来るのではと、
慌てて厚着の洋服に着替え、いつでも外に出られる準備。
結局、その後は何もなく夜ご飯の準備を継続。

けれど、詳しい震源地がわからず、福島原発のことが気になり、
携帯で情報を探したり、テレビをチェックしたり~。
とりあえず、原発に異常はなく、
地震による大きな被害が出たという情報もないので一安心。

そうは言っても、東日本大震災でも数日前に震度5の地震があったんだよなぁ~と
また大地震がくるんじゃないかと心配している次第。
いざと言う時の防寒対策、避難準備、とりあえずできることをやっておくか。


さて、編み物ネタばかりで見てわかるように、編み物三昧の毎日ですが。

そうは言っても、ネットで食品の放射能検査結果をチェックし、
「これが10ベクレルもあるのかよ!家にあるじゃん・・・捨てよ」とか
「へぇ~、意外と1ベクレル以下だ。今度買えるかも。」とか、
情報につっこみ入れながら食品を選ぶ毎日は、こちらも相変わらず。

色々気にしたり気にしなかったりだけど、
目に見えないってホントやっかい。ついついこれくらいいいか・・・って
気が緩んでしまうこともしばしば。
実際、検査されたものが出回っている訳じゃないし、
だいたい怪しいかも~って食品はあっても、生産地だけでは実際判断できないし。

しかも瓦礫をあちこちで焼却して訳がわからなくなってきたし。
そのことを考えだすと、考えるの辞めて編み物に没頭したくなるけど。
実際してるか。

そんな現実逃避ばかりで被災地のなんの役にも立たない私が、
何も言う資格はないなぁとブログに心配事を書かなくなってますが、
できるだけ内部被ばくはしない方がいいし、
体調の変化には気をつけていた方がいいし、
情報は知っていた方がいいし、できることをできる範囲で気をつけながら、
明るく楽しく過ごした方がいいと思っている私です。

あ、編み物の更新しようと思って書き始めたら前置き長くなったので、
編み物ネタは改めて書くことにしよう。

くどいけど・・・いざと言う時の、マスク、防寒、避難準備。
備えておくに越したことはない・・・・はず。

願わくば地震来ないで!原発倒れないで!
壊れるような原発作った人のばか~っ、あほ~っ、くそったれ~っ!
どうせ作るならぴしゃーっと、しっかり作らんかいっ!
・・・・っと方言がついつい。おほほ、失礼しました。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/434-5309b714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


