スポンサーサイト


あんずの季節
先日、市販のりんごジャムが切れた。
うちではよくプレーンヨーグルトにジャムをのせて食べるので
なにかしらのジャムが冷蔵庫に入っている。
いつも買っていたりんごジャムが近所のスーパーにはない・・・。
「ならばいっちょ作るか!」、とりんごを買ってきて手作りすることに。

久しぶりに手作りしてみたんだけど、なかなか上出来。
旦那も「市販のよりうまいよ」とお褒めの言葉。
そうなると調子に乗る私。(旦那は私のことをよく心得ている)

今度は、最近スーパーで見かけるようになった「あんず」で
ジャム作り。初めて「あんず」の実物を手にしてみたが、
一見びわのような質感だが、味は酸味が強い。
ちなみにHPで作り方をチェックしていたら、「あんず」
の種が「杏仁」になるそうな。しらんかった。
あんずの実あんずの実(切ったとこ)

本来の実よりも、煮詰めるとさらに色が艶やかになって
きれいだ。しかも、これまたなかなか上出来。(自画自賛)
あんずは、今とても安いし、しかも後で調べたら、冷え性、
疲労回復、咳止めなどに効くらしく、体にもいいようだ。
という訳で、「あんず」に目覚めた私。(わかりやすい)
今寝かせている梅酒に続き、次は「あんず酒」を作ろうと
俄然張り切る。

すっかりジャム作りから、興味がそれてしまった私を見て
「またりんごジャムも作ってね・・・」と旦那が一言。
「あ・・・。りんごジャムも作ります・・・。」
私がすっかり「あんず」に夢中になっている隙に、先の
りんごジャムは残り少なくなっていたのであった。
あんずジャム



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/44-bc1e161a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


