初ツーリング
ようやく旦那とお休みを満喫しようといざツーリングへ。
今回は、函館から東側の海岸線を回るルート。
曇りの天気予報だったが、途中から小雨がぱらぱら。
しかし、せっかく出てきたのだからそのままGOGO!!

恵山では、「水無海浜温泉」を覗いてみる。
ここは海岸にコンクリートで囲いがあって、そこが温泉なのだ。
普通に岩がごつごつしているような海岸。
囲いの外は冷たい海。温泉が出ているところだけ、
湯気があがっていた。不思議だ。おじちゃんやおばちゃん達が
水着で温泉を楽しんでいた。気持ち良さそうだ。

さて、恵山からは北上する。すっかり天気も晴れ晴れ。
ひたすら海岸線を走り、鹿部町へ入る。左前方の道路脇の
家の前に、小学低学年ぐらいの女の子3人が遊んでいる。

旦那がその少女達の前を通り過ぎた瞬間、3人が
「きゃー」「うわぁぁぁ」「おーっ」と
それぞれにおおはしゃぎ。そして次に私が前を通りかかると、
「きゃー」「ぎゃー」「きゃきゃきゃー」と物凄い勢いで
飛び跳ね、手を大きく上げて、思いっきり私に手を振っている。
おもわず、「よーぉぉっ!」と手を降り返すと
「(3人で)ぎゃーっ」これまたすごいリアクション!
私はすっかりバイクに乗るヒーロー者の気分になって
しまった。後で旦那と「すごい人気だったね」と大爆笑。
まさに、「鹿部町へようこそ!熱烈歓迎!」であった。

そして、大沼公園の横を抜け、函館市内へ戻ってきた。
今の時期、バイクのツーリングを楽しんでいる人を
よく見かける。そして、バイクの人とすれ違ったり、隣に
並んだりするとかならずお互いに、会釈をしたり、
「よぉ」って感じで手をあげて挨拶したりする。
なんとなく慣れてなくて恥ずかしいのだが、本当に
ツーリングの人は多いので、テレながら挨拶する。

私達のナンバーがまだ福岡のままなので、かなり驚いた顔を
されるが、実は家を一歩出れば、北海道ツーリングなのである。
なんとも贅沢な話である。今回のツーリングでは、いくつか
気に入ったお店を見つけたので、いつの日かお勧めを
まとめてご紹介しようと思う。今はまだネタ集め中に付き、
しばしお待ちを!それにしても、晴れが続かないのだ・・・。
今日も曇り、しかも寒い。8月こそ暑くなって欲しいものだ。

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/45-e3c0a3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ