サマーセーター
今日も青空が清々しいよいお天気だった札幌。
いつもの図書館へ行くと、バラが咲いていた。

2013062504

2013062502

図書館への道すがらも、
手入れされているあちこちの庭先に
ラベンダーの花がまだ小さいながら、
それとわかる紫色を発していた。
ラベンダーを見ると、
北海道もいよいよ本格的に夏だなと感じる。

さて。サマーニット。
モヘアのニットと同時並行して編み始めた。
結局モヘアが完成するまで、サマーニットの方は
あまり進んでいなかったので、時間がかかった。

早く編まなければ、
暑くなって着る機会がなくなる・・・・と、やや焦る。
編み物教室にも、ここ数回忙しくて行くことができず、
最後のところで停滞中。

しかしながら、ようやく身頃前後、袖2枚を編み終わり、
後は全部を繋げて襟ぐりを編むだけというところまで来た。

2013062505

今回の作品は、こちらの本から ↓



この本の作品は私好みの作品がたくさん。
次もこの本からカーディガンを編もうと思っているところ。
それと、サイズがでかい私にはうれしいことに、
ニット類はMサイズとLサイズのそれぞれの表記がある。
もちろん、今回のニットもLサイズで編んでる。
自分で(先生に頼んで)サイズ変更しなくていいので、便利。


糸は指定糸のこちらを使用 ↓
ほどよい張り感があって、編みやすかった。



それにしても、
夏用のかぎ針ニットは、初作品だったので、
編む手加減を同じにするのが、難しかったぁ。
手がゆるかったり、きつかったり、
なかなか同じサイズにならず、
毎度のことだが、何度ほどいたことか・・・・。

完成するのが待ち遠しい。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/459-cca42b13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ