

クリームの絞り出し袋
今日も午後からよいお天気の札幌。
先日出した扇風機もいらないくらい涼しく快適。

さて。
こんな日には、気になっていた台所の大掃除に取り組む。
いつものこんまりさん方式で、
台所にあるものは、全て出して、カテゴリー分け。
空っぽになった棚は拭き掃除。
収納ケースなどは全て洗って、ピカピカに。

そして、不要なものは「お疲れ様でした」と言いつつ、
処分用の袋へ。
使うものは、使用頻度を考えて収納場所を決定し、
あちこちに片付けていく。

それにしても・・・・。
なんて無駄にスペースを使っていたのか。
そして我ながらなんて使いにくい収納だったんだろう。

おそらく、使用頻度毎にあちこちのケースに入れて
片付けていたようだが、調理器具類だけ見ても、

全く使わない
ほとんど使わない
たまに使う
よく使う
めっちゃよく使う

と、あちこちに散らばっていて、
しかも色のついた中身が見えないケースに入れてあると、
何が入っているかもわからないまま
棚の上の奥に置いてあったりして、
これじゃあ使いたいときに見つかる訳がない。

そんなんだから、
生クリームについているクリームの絞り出し袋が
あっちでも、こっちでも、あらま、ここでもと
次々に出てくる。

いつか使うだろうと捨てられず、
しかもカテゴリー分けも曖昧なので、
なんでこんな箱に入っていたんだろうというようなところから
出てくる。それで計5個。
我ながら貧乏性もいいところだ。

そしてもう一つ捨てられないのがジャムなどの瓶類。
これも引越しの度に、処分してるのだが、
自前でジャムを作ることもあるので(すごーくたまに)、
捨てられずとってある。
これは10個。あぁ。わが身がうらめしい。

なんやかんやで。
ほぼ半日がかりで掃除&配置&処分整理終了。
おぉ。使いやすくなった。
なんで今までこうしなかったのか不思議でならない。

しかし、前の状態の時も変更してすぐに
「おぉ、使いやすくなった!」と
思った気がする・・・・謎である。

さて、クリームの絞り出し袋。
5個あるから、1つだけ残しておけばいいよね・・・・

なんのなんの。5個まとめて
「たまに使う調理道具ケース」にしっかり入れてしまった。
今回は一応外から中身が見えるクリアケース。

ジャム用の小瓶はさすがにどれか処分するか・・・

まぁ。次回の大掃除までに使わなかったら
処分することにしようと、
これまた箱にしっかりつめて収納。
ただし、棚の奥ではなく目に見えるところに。
あ~ぁ。

少しだけ成長したが、
こんまりさんへの道はまだまだ遠い。



 


  

   

 こんなのもあるのね。
   

     




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/464-493d8157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


