

切り紙 de 小鳥と花
今日は薄曇りの札幌。
昼間はさすがに扇風機稼働中。

さて。
先日本を買った。

切り紙パターン素材集―ちいさくてかわいい切り紙パターン素材集―ちいさくてかわいい
(2010/09)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


たまたま別の物を買いに100均に行ったら、
かわいい折り紙などが揃っていたので、
本が届く前に購入し、準備万端。

雑貨屋さんや文房具コーナーで
色々な柄の今時の折り紙が
たくさんあることに驚いていたが、
100均にもあった。

今回は柄の折り紙とメッセージカードなどに使えるかと、
少し厚手の紙を購入した。

2013071105

ちなみに本はCD-ROM付きなので、
プリントアウトして型紙として使えて便利。
また、私のような切り紙初心者にもわかるように、
基礎的なこともしっかり説明されていて、
見本の切り紙の種類も多く、かわいいものもたくさん。


さっそく。
この本の初切り紙に選んだのは 小鳥と花。
折り紙は表がドット柄、裏がストライプになっている。

折り紙を半分に折って、それを2分の1にカットして
型紙をホッチキスで止めて、はさみとカッターで切る。


左が切る前のサイズの紙。右が切り取った後 ↓

2013071102

広げてみましょう。じゃーん。

2013071101

さらに、残った方の紙も切ってみましょう。
こちらは裏側。

2013071103

両方広げてみましょう。じゃじゃじゃーん。

2013071104


そういえば。
私ははさみだけは左利きなので、子供のころから
はさみを使うのが苦手だったんだ・・・と切り始めて気付く。
カッタ―もどちらかというと苦手な部類で
綺麗に切ることができない。

なので、よーく見ると、
型紙と一緒に切ったにも関わらず、
曲線はがたがただし、
隅のところは綺麗に切れていないところがある。
こりゃ練習が必要だ。

本の作品は簡単なものから、
細かい切り込みが必要な
まだまだ私には手が届かなさそうな作品まで色々。

まずは、簡単な作品から練習することにしよう。



 ◆いろいろあるねぇ。柄のオリガミ ↓


 


 


 


 






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/466-a6e44b1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


