外は大雪
あけましておめでとうございます。
どうぞみなさんに喜びの多い一年となりますように。

さて。
年末年始も通常勤務のうちの旦那さま。
今日は夜勤だったので、先ほど旦那を職場まで送って
私は帰宅したところ。

朝から降り続いた雪がどっちゃり積もって
家の前がちょっとしたゲレンデのようになってた。

外は吹雪。
夜や吹雪の時はあまり運転しないようにしているので、
一人で家に帰ってくる時、キンチョーして疲れた~。

福岡から函館に転勤してから宮城、札幌と雪国に暮らすこと8年。
九州育ちで雪道に慣れない私も一冬過ぎるたびに
アイスバーンでツルツルの道、輪立ちででこぼこの道、
その度に自分が思いもしない動きを車がして、
それなりに色んなパターンを経験値として過ごしてきた。

それでも雪道は車がどんな動きをするか予想がつかない。
だから慎重に、集中して運転するので、
毎回どきどきヒヤヒヤするのには変わりない。
今年も安全運転で。


さてさて。話は今日の朝に戻って。
雪が降る前にと、朝早くから神社へお参りに行った。


2014010101

さすがに早い時間だったので、まだ参拝客もまばらで
まだ雪も降っておらず、ゆっくりお参りできた。

神様。今年もよろしくですよー。

ところが。
家に戻って、すぐに新年一発目の夫婦喧嘩。
ちょっとしたことがきっかけだったが、
いつものごとく旦那がぷいっと自分の部屋に引きこもった。

ちょうどお昼ご飯のおせちの準備を始めたところだったので、
私はここ数日準備したおせちを
お重に詰めたり、料理を温めたりしながら、
「あー、こりゃいつになったら部屋から出てくるんだろか」
「せっかく頑張って作ったおせちなのに、食べないつもりか」とか
考えてたら、予想以上に早く数分後部屋から出てきた。

しかも「さっきは怒ってごめんなさい。」と自分から謝ってきた。

おぉー!!さらに、おおおおぉー!!

めったに自分から素直に謝らない、
しかも怒ったら半日は部屋に引きこもる旦那が!!
数分で気持ちを切り替えて、しかも自分から非を認めたー!!

きっかけを作ったのは私の方だったので、
「私の方こそ、不注意でした。ごめんなさい。」
と私も素直に謝れた。そして平和におせちにありつけたのであった。

喧嘩はしかたがない。それをいかに早く素直に謝れるか。
これが大事なんだと、今年結婚10年目を迎える頃になって
やっと理解し、行動できた私らである。
これは一度きりの奇跡か、はたまた継続できる行動か。

喧嘩して最悪の元旦になるかと思ったが、
なんだかちょっと嬉しい元旦であった。

さぁ。
ここ数日何かと準備に追われ、そして今晩の旦那の送迎までで
私の仕事もやっと一段落。
ワインの残りでも飲みながら一人元旦の夜を楽しむとしよう。





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/477-3582490b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ