

年末恒例 森の謌 前編
昨日は朝からほぼ一日中、
外はホワイトアウト状態。
風と雪が吹き荒れる中、
仕事を終えた旦那が帰って来て、
「遭難するかと思った」と言っていた。
吹雪の中は危険である。

一転今日は、雪も降らずおだやかなお天気。
空気はきりっとして寒いもののお出かけには
ちょうどよかった。

さて。
昨年末の話に戻って。

今年は、旅行など何度も行きたくなるような場所を
探してみたいと、昨日書いたが、
我が家の年末恒例、お気に入りの場所がある。

恒例とは言うが、一昨年初めて行って、昨年で2度目。

場所は札幌から車で1時間以内の定山渓温泉。
これは、2日目に周辺を散歩した時の風景。

20140103012


泊まったところは、温泉街からはすこし離れている
こちらのホテル↓



そもそもここに泊まる趣旨は
旦那は職場の忘年会があるが、
働いていない私には忘年会がないので、
一年間お疲れ様でした~という意味で、
宿泊中の2泊3日の間、
家事は一切せず、ひたすらのんびり過ごそうというもの。
ある意味私への労をねぎらう接待忘年会である。

大規模なホテルではないので、
客層も大人が多く、全体的にゆったりとした雰囲気。
思う存分まったりくつろげる。

2014010301

今回のお部屋はこんな感じ~

2014010302

2014010303

露天風呂付きの大浴場には、
女性用だけ岩盤浴などもあって、
前回はめっちゃ岩盤浴にも入った。

しかし、今回は蕁麻疹が
やっと治まったタイミングだったので、
長湯ができず、大浴場も岩盤浴も入れず。
熱いお湯が入れないので、
ぬるめに調整して、ささっと入浴。
けれど、旦那が大浴場に行っている間に、
一人BGMとか流して楽しめたので、それなりに満足。

2014010304

食事に関しては、ビュッフェ形式。
種類が豊富で、味も美味しい。
前回欲張って食べ過ぎて毎食お腹がはちきれそうだった。

しかし、こちらもまた蕁麻疹のため食べれないものが多々。
生もの全般、加熱していない乳製品(念のためチーズ類は避けた)、
ナッツ類、そしてチョコレート。
薬もまだ飲んでいたので、アルコールももちろんダメ。
数日前にはおかゆを食べるのが精いっぱいだったので、
量も控えめにセーブ。

そうは言っても、美味しそうなものが
どどーんと並んでいるので、
食べれそうなものだけを少しずつチョイスしても
十分満たされた。

しかし。
どーしても我慢できなかったのが、デザート。
だって、これですよ、これ。

2014010307

2014010309

2014010308

20140103010

乳製品&チョコレート・・・たぶんもう大丈夫よね・・・
ってことで。

20140103011

あちゃー。取ってきちゃいました。
蕁麻疹が出て以来1週間近く、
おかゆばかり食べていたので、唸るほど旨い。

なんとか体調が間に合って本当に良かった~
しあわせ~

滞在中蕁麻疹も出ず、これまた良かった。
ってことで、2泊3日の忘年会兼慰労会の前編でした。

後編へ続く。


*********************************

 ■ 森の謌公式HPはこちらをどうぞ↓

 http://www.morino-uta.com/






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/479-6decddad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


