

年末恒例 森の謌 後編
今年のテーマは「メリハリ」
旦那は今日から仕事始め。
私も朝から家事をてきぱきこなし、午前中のうちに
体育館のトレーニング室で久しぶりに身体を動かそうと
意気揚々と出かけた。

しかし、すでに満員。30分待ちだそうな。
やる気満々だったが、仕方がない。
諦めて、近くの公園内を散歩することにした。
色々な鳥達が、あちこちでぴーちくぱーちく鳴く声だけが
木々の間を行き来する。

2014010409

四季折々に花を咲かせるこの公園も今は白一色。
小高い丘でおじいちゃんとちびっこがソリを楽しんでいた。
がっつり運動はできなかったけど、心地よい散歩になった。


さてさて。
年末恒例 森の謌での過ごし方の続き。

1日目の夕食でしっかりとデザートを食べたが、
朝は朝でまた種類豊富なメニューが並ぶ。

これは数皿食べた後のひと皿。

2014010411

パンコーナーのフレンチトーストに、
ヨーグルトコーナーにあったハスカップジャムをトッピングし
さらに、ヨーグルトコーナーのパイナップルと
デザートコーナーのフルーツを盛り合わせてみました~

ビュッフェの種類が豊富だと
自分で色々アレンジできるのも楽しい。

そして2日目はお昼を食べにホテルの外へ出かけるため、
散歩がてら温泉街を散策。

2014010401

2014010403

2014010402

川の一部は凍っていた。
この赤い橋までは人が歩いた後があり、
雪が踏み固められて道があるが、
そこそこ深さがあるので、
雪の中をざくざく歩くとすっかり汗だくに。

食べて寝てるだけではないのです。
少し運動。

そして定山渓から近く、以前から行ってみたかった
カフェへ車に乗ってランチに出かけた。

『カフェと石窯パンのお店 あゆんぐ』

 ■ 食べログ→ あゆんぐ

自家製の酵母と北海道産小麦でパンを焼いているそうな。
日替わりランチを注文。

2014010404

2014010405

天然酵母パンは大好きなので、
こちらのパンも素朴で、もっちりさくさくで美味しかった~。

しかも半分にカットされているとは言え
3種類もパンが入ってて、またまたお腹いっぱい。
お料理もできたて熱々で、どれもいい味でした。

家からだと遠いんだよね~。
近かったらいつも買いに来たいほど。
また通りかかったら是非寄ろう。

ちなみに1月~3月は金土日しか営業していないそうな。ご注意。

そしてホテルに戻り、後は部屋でひたすらのんびり。
私は、ずーっと編み物しっぱなし。
横で旦那は持参したフォレストガンプのDVDを見ながら号泣してた。

食べて、編み物して、少し散歩して、食べて、編み物して・・・
どんだけのんびりしたんだってくらい
今回も2泊3日を満喫したのであった。

後は、ここは自分で枕を選べるコーナーがあるので、
毎回色々試せるのも気に入っているところ。

そして、今年の家のクリスマス飾りになっていたフェルトのツリーは
ここのお土産物コーナーにあったものを
クリスマスプレゼントに買ってもらった。

2014010408

木製のやつは、羊毛フェルトのボールを飾ろうと思っていたけど、
作るのが間に合わず、今回はお目見えできなかった。

そして。
自宅に帰宅後、旦那が「これプレゼント」と突然小さな袋を渡した。
なにかな~と思ったら、これだった。

2014010406

もらったのは右側のアルパカくん。
左は羊毛の餅。正月に一緒に飾ってた。

で、アルパカくん。
お土産コーナーの一部にこんな場所がある。
写真は一昨年のもの。

2014010412

ぽれぽれって言う木製の置物。
一昨年も今回もこのコーナーで立ち止まって
私がじーっと見てたのを旦那が見て
こっそり一つ買ってくれていた。

プチサプライズに感動。

夏はキャンプ場でテント泊や車中泊、
冬にゲレンデ行くときもできるだけ安くと
一人5000円以下の部屋を
必死に探す私達夫婦にとっては、
このホテルで過ごす2泊3日は超贅沢。
一年に一度の楽しみなのである。

ちなみに、一昨年は楽天トラベルからの予約プランが
安かったのだが、今回は各社プラン料金を比べてみたら
私達が行った時は、公式HPからの予約で
55日前早割プランというのが一番お安く泊まれたので、
それで予約をした。

それと、岩盤浴は女性しか利用できない。
旦那が岩盤浴をしてみたいなぁと言っていた。
そして、岩盤浴がついているお部屋がある。
もちろんそのお部屋は高いのよね~。

という訳で。
神様~、どうかいつの日かあのお部屋に泊まれますように~

はい。神頼みしたところで、
今年も年末に行けるように、一年間がんばるぞーっと
思うのであった。

そういえば・・・。
蕁麻疹のため1週間で3キロ痩せた体重。
2泊3日のビュッフェ三昧のおかげで、2キロ戻った。
体重計見て、号泣したい気分である。



*******************************

  森の謌公式HP http://www.morino-uta.com/

  楽天トラベル 定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌

  カフェと石窯パンのお店 あゆんぐ
   札幌市南区砥山180-8 011-595-5020
   営業時間11:00~17:00 
   定休日 月曜日(祝日は翌日)冬季臨時休業あり
   ※1月~3月 金・土・日 営業       

    ※上記情報は2014年1月現在のものです。情報についてはご確認ください。

  食べログ ⇒ ★あゆんぐ
 



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/480-2732308b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


