クッキー型で羊毛フェルト
朝目が覚めて携帯を見ると、
深夜に「電力がぎりぎりでやばいですよ~っ」ていう
速報が届いていた。

初めてみる情報だったので、
半信半疑電力情報を調べると
どうやら本当だったようだ。

その後電力は安定したらしく、
一応一安心。

震災後はかなり神経質にあれこれ防災グッズに
気をつけていたが、最近気持ち的に緩んでいたので、
久々に「もし、今長期間停電したら・・・」と
色々想像する機会となった。

ちなみに、夜に停電した場合、
私の部屋のドアノブにはヘッドライト型の懐中電灯を
いつも付けてある。

ちなみにこれ。小さいけど、明るい。

2014011301

いつもかならずドアノブにつけてるので、
部屋が真っ暗でも懐中電灯の場所はわかる。
万が一、非常時に外に出なければならない場合も
頭に付けたり、腕に付けたりできるので、
両手は自由になる。

後、鍵や財布などの貴重品をいれたショルダーバッグは
ベッドの足もとに置いて寝る。
これまた念のため、鍵にはホイッスルを付けてある。
キーホルダーがアウトドア用のカラビナで
色気も可愛げもないんだがね。
いざって時に、ぴーっとね。

2014011308

災害は忘れた頃にやってくる。
備えあれば、なんとやらである。

さてさて。
今日は、旦那が夜勤で一人の夜。
のんびり何しようかなぁ。
羊毛フェルトでチクチクしよう。

クリスマスに使ったクッキー型を使う。

2014011306

ダーラヘスト。
今年はちょうど午年だけど、
ダーラヘスト自体、幸運を呼ぶ馬だそうで、
来年以降もクリスマス飾りに使う予定。

羊毛を割とぎっしり型に詰めて
枠の内側をひたすらチクチクして羊毛を固め、
内側は厚みを調整しつつ、
ふんわり気味にチクチクしてみた。

2014011305

するとこんな感じで。

2014011304

花型でもチクチク。で、いくつか完成。

2014011303

2014011302

花型もダーラヘストも小さい型を使用。
花型はお菓子みたいでかわいい。

温かい部屋があり、
好きなことを楽しめる時間がある。
何気ないこの平和。
ありがたいことである。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/489-9d48182a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ