今度は黒ゴマ食パン
今朝、カーテンを開けるとすこーんと抜けるような快晴。
遠くに見える白い山の稜線が
くっきり見えてまるで絵のような美しさ。

そんなお天気だったもんで、
ベランダでついついこんなものを作ってしまいました。

2014011403

昨日は羊毛フェルトに使ったクッキー型。
今日は雪で型抜き。
で、旦那が作ったシンプルな雪だるまに
色々張り付けてみた。

2014011401

ま、40を過ぎた大人夫婦がすることではないのは
しょーちの上である。
やり始めたら結構はまってしまい、
どうやったら綺麗に型抜きできるかで競い合っていた。
あー。面白かった。

すぐに溶けちゃったけどね。


さてさて。
試行錯誤の食パンレシピ。

先日やってみたレシピに再度挑戦↓これ。

Cpicon HBで早焼きふんわり食パン by ★マリアム★

今までは焼き加減を「うすめ」にしてたのを「ふつう」にし、
材料は、牛乳の分量を半分にして、残りをぬるま湯に変更。
さらに、突然思いたって、黒ゴマを入れてみた。
で、完成がこれ。

2014011402

ふんわり具合も今までの中ではいい感じに仕上がってる。
もう少しだけ生地の伸び具合が弱くてもいいかなぁ~という気が
しなくもないので、発酵時間や生地温度、もしくは水分量を
やや再調整してみるかな。

しかしながら現状では、なかなか美味しく焼けたと
ほぼ満足の出来である。


さてさて。
明日はめっちゃ久しぶりに映画館に出かける予定だ。
見ようと思っている映画はこれ↓

『ゼログラビティ』 ⇒ ★オフィシャルHP

旦那曰く、評判がいいらしく、
しかももうすぐ終わってしまうらしい。

そもそも映画好きが共通の話題だった私達。
ただの友人だった頃、二人で初めて出かけたのも映画館。
入籍も、映画の日だからと7月の1日にした。

それこそ、結婚当初は毎月のように1日には
映画を観て外食するのが恒例だったが、
なかなか足を運ぶ機会が少なくなってしまった。

今回は、「アバター」以来の映画館での鑑賞。
新鮮な気持ちで映画が見れそうである。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/490-edb42937
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ