散歩とお菓子作り
札幌もようやく桜の開花宣言。
どれどれとサイクリングロードを
ぶらぶら散歩。



こちらの桜はまだ蕾。
もうすぐの雰囲気はある。

ふと地面に目をやると、つくし。



お天気はいいが、風が冷たい。
桜もまだだし、さっさと帰宅。

さて。
以前買ったホットケーキミックスを
きたキッチンで発見し、購入済み。
せっかくなので何か作ろうと
レシピを検索。

ちなみに買った粉はこちら。



きたキッチンの方が少し安く買えた。

それで。
参考にしたレシピはこちら。
Cpicon HMで簡単☆バナナずっしりマフィン☆ by oめぐみo

基本はこちらのレシピを参考に、
卵は一つしかなかったので、
残りは牛乳の量で調整。
砂糖はなし。
バナナは1本。
ココア、シナモン、カルダモンを追加。
ナッツを上にトッピング。

完成後。



ケーキの型がないので、耐熱皿を使用。
作った料理を保存してるガラス容器。
写真、下の段の広めのサイズを使用。



食べやすい大きさにカットして、
皿に並べて完成。




砂糖なしでもバナナと、スパイスで
カバーできるか、チャレンジ。
まずくはないが、やはりもう少し
甘い方が美味しいだろう。

卵もレシピの半量だったからか、
少ししっとり感が足りない。

先日のタムラ倉庫さんのブラウニーが
めちゃ旨だったので、
少し雰囲気出したかったが、
油分なし、砂糖なし、HM使用じゃあ、
やはり無理があったか。

美味しいものは、材料もそれなり。
ダイエットが頭にあると
ついつい家では、糖分と油分を
省きたくなる。
致し方ない。

それでも、珈琲と一緒にティータイム
したら、普通に美味しかった。

サクサク感を出したり、
しっとり感を出したり、
お菓子作りにも
基本のこつが色々あるんだろうなぁ。
習いに行きたい、今日この頃である。



◾︎きたキッチン→☆HP



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/519-e6fd5cab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ