最近のあれこれ
昨日は母の日。
どちらの母も甘い物が好きなので、
毎年母の日の贈り物はたいていスイーツを贈る。

今年は何にしようかと色々探していて
最近温かいので涼しげなぜりーにしようと検索。

義母にはこちらのでこぽんゼリー↓



義母のでこぽんゼリーが美味しそうだったんだけど、
このゼリーはナタデココ入りと書いてあった。
実家の母と祖母は飲み込む力が弱く、
ナタデココが、ちょっと心配だったので、
別のでこぽんゼリーを探した。

それで、実家の母と祖母にはこちらのでこぽんゼリー ↓



どちらのゼリーもデコポンがごろっと入ってて
とっても美味しかったと好評。

メッセージカードは別に書いて直接郵送。
今年はロフトで見つけたこちらのポストカードで
感謝の気持ちを伝えた。

2014051202

「ハートの木」という題名がついていた。
普段あまり色々な感想を言わない実家の母だが、
「とても幸せな気持ちになれた」と
このカードを喜んでくれた。よかったよかった。

この北海道の風景ポストカードは色々あるので、
施設に入った祖母も含め、これからちょこちょこ
手紙を書いて送るのに活用しよう。


さて。
最近の私は母が倒れる前から編んでいるセーターが
なかなか進まなかったが、ようやく後ろ身頃が終わり、
前身頃に取り掛かった。

2014051201

形が見えてくるとちょっとやる気が出てくる。
ちなみにこれはこの本の作品。



編み図はこちら ⇒ 

作品はピンク系だが、かわいらしすぎるので
紺とライトグレーのモヘヤをチョイス。

どちらもハマナカ。
紺色がエクシードウールL並太324番。
ライトグレーのモヘヤが、
アルパカモヘアフィーヌ4番。

ゲージが私の手では少しゆるかったので、
エクシードウールを6号、
モヘヤを7号と針を換えて編んでいる。
モヘヤの模様がレースぽい雰囲気で
かわいくなるんじゃないかなぁと予想。
楽しみ。


さてさて。
最近中学時代の親友と連絡をとった。
北海道のラベンダー畑を見るのが夢だというので、
過去の写真を探してみた。

2012年の8月の富良野旅の写真をみっけ。
富田ファームでのラベンダー畑。

2014051204

2014051203

北海道らしい景色だなぁ。



  
コメント
Re: タイトルなし
>rieちゃんへ

ラベンダーは涼しくて水はけがいい土壌で育つイメージがあるけどね^^
札幌市内でも富良野ほど大規模ではないけど、
あちこちでラベンダーが見れるのよ。

春夏が短い北海道の花盛りは短いけど凝縮して楽しめるよ~。
---------- RaRa。. URL│2014/05/14. 20:54 [ 編集 ] -----

ラベンダー畑、絵葉書かと思うほど綺麗だね(*^^*)

家の庭にも植えてるけど、土が良くないのか なかなか増えないのよね(;´д`)

ボーリング200超えスゴい!
ここまでくれば目標は満点の300!
頑張れ(^3^)/
---------- rie. URL│2014/05/14. 19:46 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/524-1599fd75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ