祖母
ずっと一人暮らしをしていた
90歳の祖母が施設に入り
1ヶ月が過ぎた。

新しい環境は何かと不安だろうと、
一人暮らしの時よりも頻繁に
親族達が祖母に会いに行く日々。

通いで面倒を見ていた母が倒れ、
痴呆症がある祖母の一人暮らしは
限界だと祖母自身、また親族みんなの
意見が一致してのこと。

息子夫婦や娘夫婦もこれまで
幾度となく一緒に住むよう頼んだが、
早くに祖父を亡くし、
自分一人で好きなように生きてきた
祖母は、お試しの仮同居をする度に、
気に入らないと大喧嘩して帰ってきた。

私は一人で大丈夫。

それが祖母の口ぐせのように。

だから、施設でもストレスが
たまるのではないかと心配したが、
元々面倒見がよく、手が器用な祖母は
施設でする折り紙や塗り絵などの
評判がよいらしく、
すっかり仲間に溶け込んでいるらしい。

一人暮らしの時、話し相手は
母だけに比べたら、色んな刺激があり、
一日中誰かと話をするのも、
祖母にとっても、いいことのようだ。

家族と上手く生活でき、
一緒に生活できたら、
それが一番幸せだと思う。
祖母も我慢している部分もあるだろう。

けれど、祖母と家族の関係性は
今の状況が、ここ数年で一番いい。

会えば喧嘩するので、
次第に足が遠ざかっていたみんなが
また祖母の周りに戻ってきた。

意地を張り喧嘩しながら、
一人暮らしをしていた頃、
みんなで祖母のことを心配しあえる
こんなに穏やかな日々がくるとは
想像もしなかった。

祖母は、私は一人、と言ってたが、
みんながいることに
気付いてくれただろうか。
みんなの気持ちを幸せに感じてくれて
いたらいいなぁと思う。

さて。
すっかり私の趣味に定着しつつある
ボーリング。

最近1日に10ゲームまで、
集中力と体力が持続するようになった。

初の183のスコア以来、
202、そして今日213と
時々奇跡が起こるような
最高スコアの更新っぷり。

まあ、アベレージは140台なので、
本当にまぐれなんだけど。

遊びも真剣にやれば、
立派に趣味になるもんだと実感。
それと、何より集中力アップは
脳トレになってそうで、
40代夫婦には何よりな趣味である。

ちなみに今日のこれ。うふふ。



まずはアベレージ160越えを目標に。

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/525-1011e094
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ