スポンサーサイト


するかしないか
今日は一日中雨。
しばらく雨が降っていなかったので、
草木にはきっと恵みの雨。

しかし、すっかり寒くなっちゃって。
体調管理に注意だな、こりゃ。

さて。
この前の編み物教室でのこと。
そこの教室では、
ヴォーグの編物講師の免状がとれる
カリキュラムがあると、初めて知った。

で。
RaRa。さんなら、ちゃんと勉強したら
とれるから、やってみたら~。
と、先生は何気無しに私にオススメ。

編み物は好きでやってるだけだし。
免状とる目的もないし、
講師の免状があっても、それが
特に何か意味を持つわけでもないし。
興味があったならまだしも
初耳でオススメされて戸惑い。

メリットと言えば、
製図の仕方はちゃんと勉強したいと
思っていたので、今年の秋冬に
自分でデザインしたものを
一つ編むのを目標にしようかと
思っていたので、講師コースでは、
それを勉強できて、
免状がもらえるってことかな…。

しかし。
私は資格と名のつくものは、
ことごとく中途半端に投げ出し、
途中でやめてきた…という過去が。

きっと目的が曖昧で、
途中で資格に興味を失ったら、
また、投げ出しそうな予感。

ただ。
これまでの資格勉強は、
全て自宅で独学だったのが、
今回は通い慣れた教室で
先生が教えてくれるということ。
投げ出しずらい環境ではある。

う~ん。
どうせやるなら、さっさと始めて、
最後までやり通したいけど、
自分の気持ちが見えなくて、
困ったもんだ。
要はやりたいか、やりたくないか
なんだよなぁ。

一方で。
私の信条としては、
自分が思いもよらなかった道を
提示された時は、とりあえず
不都合なことがないとわかれば、
逆らわず流れに身を任せてやってきた。
自分では普段選ばないことって、
何かの縁って気がするから。

揺れ動く私の気持ち。
まあ、もう少し考えるとしよう。

さかのぼること。10年前。
結婚後仕事を辞めて
あり余る時間潰しに最初にしたことが、
教習所に行ってバイクの中型免許を
取ったこと。

旦那は大型まで持っていたので、
オススメされて、教習所通い。
若者に混じって免許取るの大変だった。

函館時代まではよく乗ってたし、
あちこちバイクで行ったのも
楽しい思い出にはなっている。
しかし、バイクを全て手放した今、
ただ免許があるだけ。

次に通ったのが、天然酵母のパン教室。
教室はステップアップしていくタイプだったけど、
基礎がわかったので、満足して
基礎コースで終了。

これは今もパンをよく焼くので、
通った甲斐があったなぁと思う。
ちなみに最近はまたトマトパンブーム。



編物は、勉強したいから勉強する
ってのは最初からそうなんだけど、
免状がもらえるよ~って言われたので、
なんかへんな欲がでちゃったんだな、
私。

もう少し先生に内容を
しっかり聞いて考えるとしよう。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/527-b77a940a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


