スポンサーサイト


晴れた日には
昨夜から今朝にかけて久々の雨、雷のオンパレード。
おかげで蒸し暑さが少し解消されたようだ。
今週はしばらくぐずついた天気が続く模様だ。

しかし、昨日のお昼は絶好の行楽日和であった。雨の前のラストチャンス。
ならば出かけなければと近所の手作りパン屋さんで
ランチ用のパンを買い込み、お昼は青空の下でピクニックに決定。
張り切って、午前中から「志海苔パークゴルフ場」へ向かった。
お天気


「志海苔パークゴルフ場」は函館空港のすぐ側。
滑走路が見えているほど近く、飛行機の離発着も目の前だ。
滑走路とは反対方向へ目を向けると海が見える。津軽海峡だ。
天気がよく、雲がかかっていないので青森が見える。なんともいい眺めだ。
飛行機海がみえる


道具を借りて、いざ勝負。AコースとBコースがありそれぞれ9ホール。
旦那は多少ゴルフ経験ありだが、私は遊びのパットゴルフ程度。
旦那は私の構え方、打ち方に一言物申したい気分のようだが、
注意されると、私のモチベーションが一気に下がるので、黙っているようだ。
とう訳で、勝負は歴然。ほぼダブルスコアで私の負け。遊びとは言えど、
負けず嫌いの私としてはなんとも腹立たしい限りであった。
道具


お昼はコース横のベンチでパンを食べる。お天気がよく、しかも
体を動かした後なので、うまい。昼食後、再度勝負開始。
結局、始終負けっぱなしで終わった勝負であった。
平日でお客さんは少なかったが、土日はかなり混雑するらしい。
これだけ、景色がよければ納得である。
しかも、丸一日入場料300円、道具代300円で遊べるとは格安である。
貴重品などがおけるロッカーは無料で貸してくれた。
お天気の日に、遊ぶにはもってこいの場所となりそうだ。

家に帰り際、運動もして一汗かいたことだしと、うまい言い訳を
理由に、チェックしていた「コーヒールームきくち」に立ち寄る。
ここはドリップしたコーヒーを使ったモカソフトが有名らしい。
喫茶店になっていて、店内でもソフトクリームやパフェが食べれる。
ソフトクリームだけならば、テイクアウトの方が値段が安くなる。

私はモカミックス。なんだか私が行ったソフトクリーム屋さんには
必ずモカミックスがあるようだ。モカミックスは函館の定番なのだろうか。
確かにモカの味がしっかりしている。そして、しゃりしゃりした食感だ。
バニラ濃厚もっちり味とは違うが、さっぱりとしてうまい。
私達が店先で食べている間も、次々にお客さんが車で買いに来る。
やはり、ここも函館で人気の店らしい。
きくちのモカミックス


函館に来て美味しいソフトクリームに出会える機会が沢山あって、
アイス好きの私としては、こんなに嬉しい事はない。(至福の一時)
おかげで、パークゴルフで負けたことなど、一気に吹き飛んだのであった。


『志海苔パークゴルフ場』
◇函館市志海苔町294-1
◇TEL/FAX:0138-58-2984
◇4月~11月 (4・5・9~11月は9:00~17:00、6~8月は8:0018:00) 
◇定休日:毎月第2・第4木曜日

『コーヒールームきくち』
◇北海道函館市湯川町3-13-19
◇0138-59-3495
◇9:00~22:00(ソフトクリームは~22:20)
◇無休
◇ソフトクリーム 280円(店内)、210円(テイクアウト)、パフェ 580円


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/53-37b11bcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


