スポンサーサイト


ニット完成と甲状腺の予習
模様編みのニットが完成。



作品が掲載されている本とサイト↓



編み図はこちら ⇒ 

本当は丈が短く、ストンとした
シルエットだったが、
好みで丈を少し長く、
裾は後から目を拾い、
少し絞ったシルエットに変更。
デザイン変更はことごとく失敗する私。
懲りてない。
ゲージは指定通りだったが、
もう少し幅がすっきりした方が
好みだったかなぁ~とも思うが、
まずは完成を喜ぶ。
秋になったら、すぐに着よう。

次のビーズ編みの材料は揃ったが、
病院の検査やらなんやで、
教室にしばらく行けない。

と、言うわけで。手芸屋さんで、
3歳児用のサマードレスの編み図を
もらい、可愛かったので、
姪っ子にあげようと、取り掛かった。
近日完成予定。
姪っ子には帽子を編んであげたので、
帽子のお姉ちゃんと呼ばれている。
喜んでくれると、伯母さん嬉しいよ。

さてさて。
甲状腺の結節について。
今週細胞診とCTなのだが、
やみくもに不安になったり、
落ち込んでいてもしかたがない。
不安なのは、得体がしれないから。

まずは、細胞診について調べた。
体験談、どこぞの病院の説明書き。
ふむふむ。
首に針を刺すなんて、想像するだけで、
恐ろしいが、乳がん検診で、
細胞診したので、同じようなもんだろう。
注射嫌いな私。
目をつぶって対処するしかない。

次に甲状腺の結節について調べた。
まずは、今週説明があるであろう
血液検査の内容について。
何がどういう症状を表すのか。
意味、数値が示す状態。

良性の場合、その治療方法。
悪性の場合、その種類と治療方法。

万が一手術になった場合。
セカンドオピニオンの病院探し。
すでに病院もリストアップ。
手術方法や、傷跡への対策、
後遺症やリハビリの内容。

と、ここまでざっと予習済み。
後は、もう少し内容をしっかり頭に入れ、
先生がどんな説明をしても、
意味を理解し、質問ができるように
引き続き予習するのみ。

ここまでやって、少し気分が落ち着いた。
得体の知れない敵は
漠然とした恐怖を感じさせるが、
やつが何者か、どんな対抗手段を
取るかがわかれば、多少余裕もできる。

まあ、取り越し苦労なら万々歳。
何かにつけて、事前に調べないと
気が済まないのは私の性分。
準備万端で次回診察に挑むのである。


  
コメント
>rieちゃん
ありがとう(^-^)
自分だけで考え込むと悪いことばかり
考えちゃってだめだね〜

まわりから少しアドバイスもらって、
冷静になってきたよ。
検査結果は6月中旬だから、
ストレス貯めずに楽しく過ごすよ(^-^)/

でも、手術はびびるよね(~_~;)

---------- RaRa。. URL│2014/05/31. 22:26 [ 編集 ] -----

模様編みニット素敵にできたね(^-^)v

秋になったらこのニット着て 美味しいランチ食べに行かなきゃ♪

年齢を重ねると色々あるよね(;´д`)
私も膝が悪くて、3月に手術したよ~
その時は半月板損傷の手術だったけど、靭帯がなくなってる事が分かって再生手術しようか悩み中。
永~く付き合っていかなん体だし、大事にしないとね(^-^)v
---------- rie. URL│2014/05/30. 14:15 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/533-fc494790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


