夏休み第1弾 積丹小樽
まだブログには書いてなかったが、
手術の日程やなんやかんやが決まり、
せっかく取っていた夏休みを楽しもうと、
第1弾は、積丹小樽に行くことにした。

朝7時半に家を出発し、
2時間半かけて車でたどり着いたのが、
こちら。



田村 岩太郎商店。

旦那が前から行きたい行きたいと
話していたお店で、私も、
いつも見ているブロガーさんが、
食レポ書いてるのを見て、
気になっていたお店。

お目当ては、うにを自分ですくった分
ご飯に乗せることができる丼。

その名も、
朝うにぶっかけ丼。

開店後、すぐに行ったので、
まずはうにを投入するところから。
ドボドボと、うに投入。



そして網でのすくい方の説明を受けて、
旦那がいざ挑戦。



盛りが少ない時は、お店の方が
後乗せで足してくれるが、
旦那は自分の分だけで、十分だった。

一緒にお味噌汁がついて3500円なり。



いやはや贅沢。

私はうには好きだが山盛りは食べれない
ので、
旦那のを一口もらい、
小女子、海老、うに丼2600円を注文。
こちらは小さいお味噌汁付き。
うには言うまでもなく、
旨味、甘みはしっかりあるのに、
後味さっぱり。
今まで食べたうにで一番美味しかった。



私の丼も、海老がねっとりとして、
甘くて美味しいこと。
旦那のも、私のも醤油などかけずに、
そのままの味で十分超旨っ。

土日はかなり混み合うようだが、
平日は私達が10時に着いて、
先客は3人だったので、
待ち時間もなく、
ちゃんとぶっかけ丼にもありつけた。
ぶっかけ丼は、やってない、もしくは
なくなる時もあるようなので、ご注意を。

10時半には昼ご飯が終了。

さあて。
お店に来る途中、気になった海岸まで
戻り一休み。



青くて澄んだ海。





夏休み気分が盛り上がる。

次に行く場所は小樽。
積丹から、またしばし戻る。

行った場所はこちら。



ウイングベイ小樽内にあるオタルボウル。
マイボール、マイシューズは
もちろんちゃんと持参。

初めてのレーンでどれくらい投げられるか、
ドキドキワクワク。

結果は、3ゲーム投げて、
164、160、169とアベレージ164。
普段行くボーリング場は
投げ放題料金なので、
7ゲームぐらいは投げるんだが、
ここは3ゲームパックがあって、
料金はやや高かったので、
3ゲームに気合を入れて投げた次第。

最近160超えは普通になっていて、
今のベストアベレージは174。
この時は7ゲーム投げて200超えが
2回と順調だった。

今回はドライなレーンだったので、
まずまずですかな。

夕方のラッシュ前には帰宅。
なかなか充実した一日であった。

さてさて。
第1弾と言うことは、明日から第2弾の予定。
本当は、結婚10年記念の
フィンランド旅の予定だったけど、
前にも書いた通りボツ。
急遽、行ける場所と言うことで、
懐かしいの函館に決定!

好きなお店、好きな場所。
たくさんある思い出の函館。

9月に手術したら、
しばらくは長時間の運転が無理そうだと、
ネットで見たし、体調もわからないので、
8月までに行ける場所は行っておかなきゃ。
で、高速を使わない私達。
札幌から車で5時間超かけて、
2泊3日の函館に行ってきます!

もちろん。
サイクリングのための折りたたみチャリと、
マイボール&マイシューズを積んで!

大沼公園や函館ベイエリアをサイクリングし、
好きなお店で飲み食いし、
ボーリングで汗を流し、温泉~♫

札幌でも函館でもどこでも
楽しむことは、同じなのだ~。
お天気に恵まれますように。



  
コメント
>月寒さんぽさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます。

ウニ!美味しかったですよね〜。
札幌から日帰りで行けちゃうから、
いいですよね。私もまた行きたいです!

私も以前は月寒さんぽさんのように
お出かけレポが多かったんですが、
最近の事情で月寒さんぽさんに
ブログを教えていいものか、迷っていたんです。
いきなり、ちょっと重い話が多いのでσ(^_^;)

でも、月寒さんぽさんのブログを拝見して、
私も楽しかったことや、美味しかったことを
ブログに書く楽しみを思い出したので、
お礼を込めてお知らせしてみました。

コメントスルーで構いませんので、
楽しめる内容があれば、またのぞいてみてください。
私もお出かけの参考にさせてもらいます♫
---------- RaRa。. URL│2014/07/20. 22:48 [ 編集 ] -----

ららさんへ

こんにちは!
田村岩太郎商店行ったんですね!!
スッゴク美味しいですよね(^-^)v
やっていない日もあるみたいなので、お互いラッキーでしたね!
また行きたいなぁ(*^^*)
---------- 月寒さんぽ. URL│2014/07/20. 08:53 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/552-df3ffb0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ