

函館旅 3日目
あっと言う間に日にちは経つものだ。
日々、元気に笑笑な毎日です。

タイムロスがあり、
もはや函館の情報にもならないが、
函館旅の続き、3日目。

朝から函館朝市へ。
函館に住んでた時には観光客用だと
見向きもしなかったが、
急に試してみたくなった。



イカ釣り。



棒の先に糸と引っ掛け針が付いていて、
その針をイカの耳に引っ掛けるらしい。
ちなみに、イカは時価で看板にかいてある。
この日は一杯990円。



綺麗で大きなイカをじっくり狙っていたら、
突然針に目掛けてイカがやって来て、
勝手に針に引っかかった。

釣れた。



2階で調理してもらい、これに。
料金は調理代込み。



わたくし九州育ち、呼子のイカやら
函館在住時にもお寿司屋さんで
それなりにイカを食べてきたもんで、
少々舌がこえております。
んなもんで、味はぶっちゃけ普通。

楽しい思い出になりましたとさ。

さて。
ホテルをチェックアウトしたら、
チャリに乗ってぶらぶらお出掛け。

まずは、お気に入りのお店へ出発。







相変わらずの趣ある外観。
阿佐利本店。

すき焼きのお店だが、
私達は狙いはコロッケ。
1階の肉屋で購入。



シンプルなコロッケ。75円。
やはり美味しい。

では、次へ出発。
坂道を登った先に2件目の店。



カールレイモン。
ソーセージ盛合せを二人で半分こ。



ビール飲みたかったけど、
このあと運転があるので、アイスコーヒーで我慢。

それから元町をチャリでぶらぶら。



奥に見えるは函館山。
時間経っちゃったから、
今頃、紫陽花終わっただろうなぁ。
失礼。







坂は大変だが、函館駅から元町、
赤レンガ倉庫とチャリでまわるには
ちょうどいい距離。
晴れてたから、折りたたみチャリを
持ってきて正解だったー。

気付いたらあっと言う間の1時間半。
ホテルの駐車場に車を預けていたので、
慌てて取りに行き、チャリを乗せて、
札幌へ帰るぞー。

…と思ったがすでに12時半。
緊急家族会議開催。

体力的に無理。

ニセコに泊まろう~。
お互いの意見が合意し、
いつものペンションに空室確認。
一部屋空きありで、宿も決定。

のんびりとニセコまで向かうことにしたとさ。

3日目の途中まで。
ではまた。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/556-c4744976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


