スポンサーサイト


入院生活 入院グッズ編 続き
傷口の周りの腫れは
日に日に小さくなっているような…

退院後1週間程だが、今の体調。
入院中から、傷口の上の1センチ幅
ぐらいは痺れた感じで、
感覚は相変わらずないが、
これは数ヶ月続くらしく、
しばらく様子を見るのみ。
感覚がないからと言って、
日常生活に支障は全くなし。

首は、あまり急に強く上を
向かないようにと言われているので、
上を向くときはそーっと
動かしているが、
左右と下を向くのは支障はない。
ただ、運転する時、
つい忘れて急に後方確認してしまう時が
あり、その時はドキッとするが、
今のところ痛みや変化はない。

ちなみに、次の外来は退院から2週間後。
念のため先生に、どんな症状がでたら
早めに病院に来た方がいいのか聞いた。

・痛みが強く治まらない。
・急に腫れが大きくなってきた。
・高熱が出た。

ま、当たり前の感じ。
今のところ、上の症状は全くなし。
家事は、退院の夜ご飯から作ってるし、
翌日から掃除洗濯全ていつも通り。

先生からは、力いっぱい力んだり、
重い物を持つのはしばらく気をつけて
と言われたくらい。

なので唯一、買い物に行く時は
念のため、旅行用のキャリーを
車に乗せている。

スーパーから車までは
スーパーのカートを使い、
家の駐車場から玄関まではキャリーを
コロコロ引いている。

普通に歩けるし、寝込んでないし。
喋れるし、体調も悪いとこは特にない。
数日前、夜中に足のつりが続いたので、
ミネラルが取れそうなハーブティーを
せっせと飲み、睡眠時可能な加圧タイツ
を履いて寝てみた。
正しいのか、たまたまか、以来治った。

それと、首の腫れ。
甲状腺が残ってる右側の傷口付近が、
入院中からぽっこり腫れてて
気になっていた。

先生に確認するのを忘れたが、
おそらく退院時点で聞いても、
術後だから、はっきりしたことは
わからないかなぁ、と思った。

腫れが大きくなる様子はないが、
一応ネットで調べてみた。
すると、同じ手術を受けて、
似たような症状のブロガーさんを発見。

その方は、乳びろう、と言う診断が
ついたらしい。摂取した脂肪分が
リンパ節から出てしまい腫れる、
とかなんとか。
詳しくわからなかったので、
今度先生に聞いてみよう。

要は、脂肪分を取ったらダメらしい。
乳製品、肉、ゴマ、パン…
脂肪を制限する食事をすると
腫れはひく、とかなんとか。
ネットでの知識なので、
あいまい、適当につきご了承下さい。

まあ、私が当てはまるかわからないが、
脂肪を取らないことに、善はあっても
悪はなし。

入院中にブログを見てメールをくれた
友人が、体調を崩し食生活を改善した
話をしてくれた。

玄米、野菜の食生活。
肉、乳製品、小麦、砂糖などを
取らない生活にしたら体調が回復した
そうだ。

パン好き、アイス好き、プリン好き。
私にそんな厳しい食事は
ハードルが高い。かなり。

だが、糖分や脂肪分を減らしたら、
激太りした3キロも、はたまた
首の腫れも引くかもしれない…。
試す価値はあり。

一切禁止にはしてはいないが、
おかずは、野菜を蒸すかゆでる。
肉類を使った炒め物はするが、
油は少量で私はほとんど野菜ばかり。

乳製品は食べず、パンも少しだけに…。
我慢弱い私です。

しかしながら、食生活が戻り
甘いおやつは控え、家事をし、
たまに散歩し、湯船に浸かる。
入院前からの便秘は解消。

…で、2.6キロ減ったのだ!
後0.4キロ。むふふ。

さて。
入院時に役立ってこの前書き忘れた
残りを紹介。



長めのゆったりカーディガン。
寝巻きでウロウロするのが
嫌だったので、寝巻きの上に
カーディガンを羽織ると落ち着いた。

しかも術後はドレーンが
首からでてるので、
寝巻きがきっちり閉まらず、
胸元がはだけてた。

術後すぐはこの状態。



それがドレーンが付いたまま
テープを剥がされたら、
胸元がびろーんと開いてた。
ドレーンが肌にテープで固定されてて、
インナーも着れない。

よって、カーディガンを羽織って、
タオルを首回りに常に掛けていた。
花柄タオルは今回の入院のお見舞いに
もらった頂きもの。

普段はシンプルなタオルしか
家にないので、プリティな花柄に
ちょっとたじろいだが、
これが良かった。

病室は無機質で、気分転換が必要。
顔周りにあるタオルが花柄なだけで、
不思議と気分が上がり、私には
役立った。送ってくれた人は
入院経験者。感謝感謝。

最後にタオルの上のS字フック。
テレビ台の横にバーがあり、
風呂道具、洗濯物を入れた巾着、
病院内を歩くときの小さなトートバッグ。
などなどをぶら下げていた。
4つ持って行ったけど、
6個ぐらいあっても使えたな。
これは便利なグッズだった。

痛くもだるくもないので、
ついつい、結構動いても
大丈夫なんじゃないのかなぁ~と
思ったりするが、
現実は退院からあまり時間は
経っていないと、気づく。

次の外来で傷口見てもらうまでは、
大人しく、大人しく…と
自分を戒める日々である。

元気なことはなによりだ。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/575-20b53800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


