スポンサーサイト


油断大敵
すっかり暖房が必要な季節。
雪虫もちらほら飛んでるし。
寒くなったなぁ~と思っていた矢先、
風邪を引きまして。

久しぶりに唾が飲み込めないほど、
喉が痛くなり、
最近首の腫れが少しひいてきたと
思っていたのに、喉の痛みと共に
またパンパンに腫れることに。

それから、喉、鼻水、咳と
風邪の症状オンパレード。
熱は微熱だったものの、
鼻詰まりで息苦しく眠れない日々。

手術後は免疫力が落ちるらしいと、
ネットで見たばかりで、
大人しくしといてね、の意味を
ちゃんと理解した矢先のことだった。
十分大人しくしていたが、
まさかこんなに簡単に風邪を引くとは。

いまだ鼻水、咳が残っているものの、
だいぶん復活した。

さて。
私の甲状腺乳頭がんについて、
そろそろ一旦まとめに入ろうと
考えていたのだが、
病み上がりなもんで、
とりあえず、今の傷口について。

傷口にはテープを常に貼っている。
張り替える時に時々赤くなってるが、
かゆみなどの不快感はないので、
貼りっぱなし。

術後10日ほど、最初の張り替え時。



右側が腫れてる感じがわかる。
上から触って見ると硬い感じ。
だんだん柔らかくなるらしい。

そして。術後1ヶ月の今の状態。



風邪引いて喉の痛みが取れた後の状態。
残ったリンパ節の腫れだったのか、
一時的だったようだ。
病院に行かなかったので、
原因は今のところ定かではない。

いずれにせよ、最初に比べたら、
傷口のぶよぶよ感がなくなり、
綺麗になってきたように見える。

テープの張り替えもかなり上達し、
綺麗に素早く貼れるようになった。

しかし順調順調と、
お気楽に考えていると
今回のように風邪をこじらす。

術後は油断大敵ですよ、
と改めて釘を刺されたような
風邪である。

今年の冬はめちゃくちゃ気をつけよう。


  
コメント
>ひろりんさん
風邪をあなどってはいけませんねσ(^_^;)
今年の秋は、どこにもお出掛けできず、
どっか行きた〜い気分満々ですが、
我慢ですT^T
---------- RaRa。. URL│2014/10/17. 19:03 [ 編集 ] -----

こんにちは。

傷口は順調に綺麗になってきましたね。
主人の退院後は私がテープを貼っていましたよ。
やはり、半年くらいは貼っていたと思います。

でも、風邪は・・・・いけませんよ。
お大事にしてくださいね。
早く治して下さい。
---------- ひろりん. URL│2014/10/15. 17:49 [ 編集 ] -----
>KUMIKOさん
こんにちは〜。
KUMIKOさんも術後に
体調悪くされたんですね。
私もこんなに喉が腫れたのは
かなり久しぶりで、鼻水や
咳もなかなか治まらず、
やっぱり免疫力落ちてるのかなぁと
実感しています。
術後に安静は必要ですねσ(^_^;)
傷口は見た目はいい感じですよね。
ちょっとほっとしてます。
---------- RaRa。. URL│2014/10/14. 16:33 [ 編集 ] -----
こんにちは
こんにちは。
風邪、大丈夫ですか?
油断大敵、その通りだと思います。
私も退院後に高熱が出て、再入院しました。
幸い、手術痕からの発熱ではなかったのですが。
死ぬかと思うくらいの高熱でした。

傷口、本当にきれいになりましたね!
もう少ししたら、傷口がわからないほどになるのでは?

この冬、十分にお身体お気を付けくださいね!
---------- KUMIKO. URL│2014/10/14. 11:19 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/577-06965d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


