

パンを作る
朝晩はめっきり寒くなってきたなぁと思っていたが、
本日は再び、すこし夏の名残りが感じられる暑さとなった。

さて、久しぶりに自家製パンが食べたい気分。
お天気もいいし、いっちょ作ってみようと朝から気合十分。

しかし、本当にしばらくぶりに作るので、作り方にも自信がない。
それに、以前はパン教室で使っていた天然酵母で作っていたが、
今は手元にない。しかたがないので、初イーストに挑戦である。
その他の材料はとりあえず数日前に備えておいた。
強力粉は、さすが地元。北海道産が普通のスーパーで売っている。
レーズンも、くるみもないので、とりあえず冷蔵庫にあった
カマンベールチーズを入れてみよう。

昔とった杵柄とはよく言ったものである。
作り始めると不思議と体が思い出してきた。
パンを作っている時はいつもだが、捏ねているうちに
生地がつるんとしてくると、これまたパンの生地が
なんとも愛らしく思えてくるのである。
食べるのが目的だけど、作るもの楽しいことを思い出した。

とというわけで、3時間が経過。
心配していた割には、きれいに膨らみいい感じだった。
自家製パンに自家製ジャムをのせて食べる。
うーむ。なんとも幸せである。
パン1パン2



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/58-689e34e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


