

レースストール完成
もうすぐ12月になろうかと言うのに
まわりに雪がない。
寒さも緩くて助かると言えば
そうなのだが、季節感がなく、
物足りなさが若干。
まあ、来週には天気予報に
雪だるまマークが並んでいたので、
冬らしくなることだろう。

さて。
ちょこちょこ編んでいたレースストール。
やっと完成した。

縁編みの模様編みがぐるりと一周
約1300目ぐらいあって、
最後は根気のみ。

出来上がりはこちら。
まだあちこち丸まっている状態。



水通しとブロッキングをして、
寝袋の下に引くクッションシートを
広げ、バスタオルを置いたら
ストールのサイズにぴったり。

ただいま部屋干し中で、
こんな形に。



ブロッキングは初めてのこと。
たぶん間違えてはないと思うが、
前に見たお手本作品みたいに
綺麗にふわふわになったらいいなぁ。
乾くのが楽しみ。

さてさて。
今日は新メニューが登場した
ふわもち亭に、久しぶりに
お昼を買いに行った。



お店前はクリスマス仕様。



売り切れごめんって、HPに書いて
あったベーグルサンド発見。
まあ、10時過ぎに行きましたからね。

今までカフェでしかこう言うサンドが
食べれなかったので、
持ち帰りメニューに加わって
嬉しい限り。

家に帰って旦那の淹れた
珈琲と一緒に昼ごはん。

最近益々珈琲が美味しい旦那さま。
その辺の喫茶店にも負けない
腕になってきた。

最近の豆は徳光珈琲さんの
至高ブレンド。酸味とコクのバランスが
しばらく飲んだどの豆よりも
ダントツで秀逸。

今日は珈琲写真撮るの忘れたので、
前に撮ったやつ。
カップは旦那が私用にと退院後に
プレゼントしてくれた
ロールストランドのペルゴラ。



珈琲淹れてくれるようになってから、
食後の洗い物は進んでやってくれるし、
以前は頼まなきゃやってくれなかった
ゴミ出しも、自分から行こうか?と
先に聞いてくれるようになった。

数年前まで、私が具合悪くても
気付く様子もなくテレビに夢中、
横でイライラしながら自分で
ゴミ出ししてたのが懐かしい。

いきなり変わった訳じゃないけど、
私の入院を機会に家事への
積極性は格段に上がった。

ありがたや、ありがたや。


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/586-d9848091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


