

以前の私は人に弱みを見せるのが、
下手だったと思う。

けれど、ふと気づけば、

教えて~
手伝って~
お願い~

と、簡単に言えている自分。
いかん。甘いぞ、私。
安易に頼ってはいかんのだ。
いつからこんな甘ったれになったのか。

友の皆よ。
甘えるでないっ、自分でやれよ、と
突き放して構わないのだよ。
甘ったれには一喝をどうぞ。

さて。
そんな自分を反省する年末。
来年のテーマも自ずと決まった。

「もっとできるはず、自分。」

ついつい、このくらいしかできない…
と、自分を甘やかすので、
自分に自信を持って、
このテーマに挑もうかと。

12月に入ってからお試しに
このテーマで過ごしていたけど、
体力的に無理しそうになると、
しんどかったので、
ここぞ、ってことに
気力体力を集中しようと思う。

メリハリは、やっぱりまだ課題の一つだ。

やらなきゃいけないこと。
やりたいこと。

ここ数ヶ月持ち上がっている難題も、
未来に繋がる希望も、
どっちも頑張れば乗り越えた先に
頑張ったで賞があるはずだ。

困難なことも一つ一つやり遂げる。
どうしても一人でできないことは
手を借りる。一緒に頑張る。

来年はそんな風に頑張ろうっと。

さてさて。
クリスマスに焼くジンジャークッキーの
予行練習にクッキー作り。



薄い茶色のクッキーは
シナモンとカルダモン味。
濃い茶色のクッキーは
ココア味。

珈琲は、徳光珈琲のクリスマスブレンドで。
クッキーによく合いますねぇ。

久しぶりに焼いたので、
手順を間違えたが、味は評判よかった。
…と言っても旦那だけだが。

予行練習してよかった。
ジンジャークッキーはちゃんと作ろう。

年末忙しくても編み物も欠かさず。
初めてのアフガン編みにトライ中。
出来上がったら義母にプレゼントしようかな。

糸はクロバーのこちら。



作品はまたそのうちに。




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/590-5b92c4d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


