クリスマスプレゼント
12月だと言うのに、暖かかったり、
寒かったりを繰り返しているので、
溶けた雪が凍り、
歩道はほぼアイスリンク状態。
転ばないようにそろそろと歩く。

今日は雪が降ったので、
昨日よりは歩きやすかったが、
ツルツルでこぼこの上に
雪が積もっているので油断すると、
つるりんと足を取られる。
危ない危ない。
雪が多すぎるのも困るが、
なきゃないで凍るのも困ったもんだ。

さて。
我が姪っ子ちゃんから
初クリスマスプレゼントをもらった。



お手紙に、どんぐりの手作りリース。
似顔絵の下に何か書いてあるので、
もしかして姪っ子の名前かなぁ
と思い義妹に尋ねたら、
やはり名前だったそうだ。
おばちゃん、ちゃんとわかったんだよ~♬

ちなみに弟や親戚が皆、私のことを
おねえちゃんと呼ぶので、
姪っ子も私をすっかりおねえちゃんと
呼ぶようになった。
決して私が強制したのではない。

初お手紙&手作り作品は、今年飾ったら
後は私の宝箱入り、永久保存ものだ。
私の編んだ夏用ワンピースを
姪っ子が宝物にしてくれて、
私が今度は、姪っ子の贈り物を宝物に。
宝物の交換ごっこだ。

マリメッコの鍋敷きも
可愛くて、テンション上がる。
思いがけなく届いた
嬉しいクリスマスプレゼントであった。

さてさて。
最近の編み物。アフガン編みに挑戦中。
長方形に編んでボレロにする予定。



編み地アップ。



かぎ針編み模様のブロックと
プレーンアフガン模様のブロックの
組み合わせなので、両かぎ針で編める。

模様はモチーフつなぎではなく、
アフガン編みを表編みで端から端まで
編んで、裏編み時にかぎ針編みの模様で
戻るを繰り返す編み方。

このクロバーの指定糸は
グラデーションのみで、
単色はなかったので、
このグリーンとブルーの糸にしたが、
自分で着るならグレーの単色か
ツイードぽい糸で編みたいところ。

編み図はワークショップで
もらったので、定かではないが、
クロバーさんが出しているのでは
なかろうか…曖昧ですみません。
参考まで使用した糸はこちら。
クロバーのピトリコ。




自分で着てもいいかなぁと思っていたが、
同じ色で編んだカーディガンを
編み物の先生が着ていて、
とても素敵に着こなしていたので、
背格好が似ている義母に似合いそうだ。
出来上がって、気に入ってくれたら
プレゼントする予定。

それにしてもアフガン編みは
あることは知っていたが、
全く興味がなかったので、
調べたこともなかった。

自分が着たいデザインで
編む物を選んでいると
どうしても編み方の種類が偏る。

今回はたまたまワークショップで
みんなが編む作品だったので、
試しに編んでその面白さに気付いた。
知らない編み方を覚えていくのも、
案外楽しいもんだねぇ。

それと。
本屋でチェックしたらめちゃかわいくて
図書館で予約した本が届いた。



90センチと110センチサイズの
こども用デザインが満載。

羊のケープ、うさぎのパーカー、
くまのポシェット、
りすの編み込みセーター、
ねこのセーター、
うさぎのセーター、
うさぎのワンピース、
くまのジャケット、などなど…

とにかく可愛くて春先に姪っ子に
プレゼントするにはどれがいいか。
パーカーはかわいいけど、
首に引っかかったりすると
危なそうなので、丸襟にデザインを
直して(製図は先生頼み)
編めないかなぁ~と試行錯誤中。

スタイリッシュな子供ニットも
かわいいが、こんな手編みならではの
デザインは、作る楽しみも一入だ。

どんぐりリースのお返ししなきゃね。
(本当はおばちゃんだけど)
おねえちゃん、がんばるっ。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/591-2fa10706
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ