

花見散歩とパン屋
いよいよ桜咲くの便り。
これは散歩に出かけなければ。
白石サイクリングロードをのんびり歩く。









桜を見にいつも以上に人通りの多さ。
綺麗だねぇ。と、みんながため息をついている。
誰もが幸せそうな笑顔になる。

お昼用に買いに出たパン屋までの道すがら、
道端にも色とりどりの花達。



公園にも目を引く桜。



ああ。楽しかった。
お目当てのパン屋に到着。
プティフールさん。



菓子パンから惣菜パン、スイーツまで色々あるけど、
食パンとサンドイッチが人気っぽい。
後、クリームのコロネみたいなパン。
差し入れなのか、出てる分(おそらく15個ぐらい)を
全部買い占めてるのを2回ぐらい遭遇した。

食パンは角食か、山型かを選んで、
サイズは1食から1本(5食)までお好きな分だけ、
さらに、サンドイッチ用から、厚切りまで
希望の厚さにカットしてくれる。
焼きたてが次々に売れていくので、
基本カットされて置いてあるものはほぼなくて、
注文してからカットするので、最初は戸惑ったが、今は慣れたもの。

レジ前に来たら間髪入れず、「山、2食、1.8で!」
ちなみに、山型を2食分を1.8センチで切ってくれ。の意。
ま、見たらわかるか。
しかし、本当に飛ぶように売れていくので、
焼きたての場合柔らかすぎてカットできません。と、
しばしば断られたり、夕方早い時間でも売り切れていることも。
なので最近は、今日は食パン買いに行かなきゃって時は、
朝から取り置き予約の電話をしておく。
それで無事にゲット。

本当にみんな2本(10食)分とか平気で買っていくのをよく見る。
何人分なんだろうかと不思議になるが、それだけみんな好きなんだろう。

今時のオシャレで高級なパン屋さんじゃなく、
地元密着のお手頃なパン屋さん。パンも、見た目は素朴な感じのものばかり。
前にアンパンマンのチョコパンを買ったのもこちら。

実は最初はなんでこんな普通のパンに人気があるのか、
正直わからずに不思議に思ったが、食べ慣れて行くうちに、
なんだか安定的に食べたくなるようになった。
食パンは確かにふわふわだし、好きな分量や厚みで買えるし、
なにげにスイーツも美味しいし。
気づけばお気に入りのパン屋さんになってた。

それなのに今までパンの写真を撮ってなかった。
なんか日常すぎて撮るの忘れてた。
今日も唯一残ってたパンをやっとこさ撮った。



天然酵母の丸パンで、ある時とない時があって、あれば買ってる。
1個75円。モチモチとして噛むほどに味があるから好きなパン。
結構マイナーなパンだと思うけど…。

ちなみに定休日は最近なくなったけど、
5月の5日、6日は休みの張り紙があったのでご注意を。

さてさて。
今年はどこか他の桜も見に行きたいな。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/601-23718961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


