スポンサーサイト


新年ですね
いやいや・・・いまごろなんですが・・・新年ですね。
元気に過ごしている今日この頃です。

金沢旅を更新しないまま放置していたので、思い切って1日目という
タイトルを削除するという荒技にでました。
今年はこまめに更新する方法を考えなくては・・・と反省しきり。

どうしよう、どうしようとぼんやり考えているうちに、偶然過去記事に
コメントがあり、ブログ更新再開のきっかけをなんとかつかんだ次第です。

甲状腺も1年経過したのち、再度全身詳しい検査を受け今のところ
再発も転移もなにもなく、主治医からは太鼓判を押されているラッキーな私です。

さてさて。
編み物は、引き続き楽しい趣味として継続中。

昨年末に久しぶりに靴下が編みたくなって、ちょうど編み物教室で
ムーリットさんの商品販売があったので、ちょっとお高いけれども
糸のかわいさとデザインにひかれ、思い切って2セット購入。

素敵な糸は編んでるだけで幸せな気分になれますなぁ。
で、それぞれできあがりがこちら。

1つ目はデザインはムーリットさんの「スタンダードリブソックス」の
「レースリブソックス アレンジ」バージョン。
糸はコイグ「プレミアムメリノ」色はマスタード。
糸のHPはこちらでみれます → 

201601靴下4

ベースは2目ゴム編みなんだけれど、ちょっとしたアレンジで
こんなに雰囲気がかわってかわいくなるんだなぁとデザイン力にほれぼれ。
しかもレース編みなのですごく伸びがよくてめちゃくちゃ履きやすい。
糸も肌触りがよくて、編んでて楽しかったなぁ。
黄色に見えるけれど、緑がかったマスタード色です。

次は、同じくムーリットさんの「つま先から編むスポーツソックス」
元デザインはショートソックスだったんだけれど、
40オーバーの私にはショートソックスは出番が少ないので、
長さを通常20段のところを30段伸ばして50段で仕上げた物。

201601靴下1

201601靴下2

スポーツソックスというだけあって、足の形にめちゃくちゃフィットする。
一見有名スポーツブランドものかと思うようなデザイン。
糸はマノス デル ウルグアイ アレグリアというもので、
多彩な色がどんな風にでてくるのか編み進めるのが楽しくて。
色はなんだったのか忘れてしまって・・・HPみてもないので
おそらくこの色は売り切れたのかもしれない・・・
こちらはキットでした → HPはこちらでどうぞ★

HPでは本来のショートソックスがわかります。
デザインはショートの方が断然かわいい・・・けど、たぶん履かないから・・・
実用重視!

このソックスはデザインが複雑なので、編み方も理解するまで少し苦労したけど、
片方できたらもう片方は楽チンに編めた。なかなか頭を使う編み方でした。

4年前に靴下が編みたくて始めた編み物教室。
なんどもほどいてやり直して、それでも理解できたかあやふやだったのが、
今回は先生に聞いたのは確認程度で、後は自分で編み進められた。
5年間だてに編みまくっていただけでなく、少しばかり自分の上達を実感。
まぁ、まだまだ勉強中ですが。

新旧靴下達の勢ぞろい。

201601靴下3

初代靴下くん達も大切に履いてますよ。
新しいのはまだもったいなくて眺めてるけど。

右から2番目は黄色に見えるけど、
一番上の最初に紹介した写真が実物に近いです。
なかなかムーリットさんのばかり編めるほどの余裕はないので、
1年に1度の御褒美のような作品でした。

ムーリットさん  http://moorit.jp/

ムーリットさんオンラインショップ https://envelope.co.jp/index_ja_jpy_116.html


びっくりするほどマイペースな私ですが、どうぞ今年もよろしくお願いします。
今年一年のみなさんの健康と幸せを願っています。




  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/610-b27a1005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


