

ながら
普段何でも「ながら」作業が多い。

編み物してる時は、たいていDVDや無料動画で海外ドラマを見てる。
なるべく字幕で見たいが、つい編み物に集中し始めると、
音しか聞いてなくて途中でストーリーがわからなくなり、
戻って見直すということがよくあるが、
編み物してるだけ、海外ドラマを見てるだけ、という
時間がもったいなくてとりあえず、ながらになる。

後、このブログ更新。
どうやったら日常のルーティンに組み込めるか考えた結果、
一番いい時間帯をみつけた。
風呂に入りながら。
いつもは家事の片付けが終わり、
iPad miniを防水袋入れ、お風呂でdlifeアプリで
海外ドラマを見るのが大好きな癒しの時間だった。
このドラマ視聴時間をブログ更新タイムに置き換えた。
今のところ成功。長風呂好きのなせる技。

こう考えると、単に海外ドラマを見たいが、
時間がもったいないから他のことと
同時進行にしてるだけのような気がしなくもない。

今日は編み物の書類提出期限で、朝から家事を早々と済ませ、
書類作りに励みながら、
さすがに編み物メインでやらなきゃ間に合わないので、
吹き替えで海外ドラマを見、というか聞き、
さらにパンを焼くべくホームベーカリーを回す。

しかも今日こそはせめて型に入れて2次発酵と焼きは
自分でやろうと思っていたので、
ホームベーカリーの時間を気にしつつ、
目と手は編み物の書類書き、
耳は海外ドラマを聞く、3つ同時のながら。

成形する時の生地のもちもち感。
2次発酵でぷっくり生地が膨らんでいく様子。
焼きでさらに膨らみ、少しづつ生地に焼き色がついていく様子。
焼ける時の香ばしいパンの香り。

そんな余裕はないのについつい楽しくて、
書類書きと海外ドラマを作業の都度一時停止し、
パン焼きを楽しむ。

それで、久しぶりでちゃんと焼けるか心配だったが、
パンが焼けた。



この粉を自分で焼くのは初めてだったので、
一か八かだったが、見た目は成功したっぽい。

…と思ったら、もともとかなりふんわりした生地なので、
焼きが甘かったのか、焼き上がり後パンケースにショックを
与えてもパンが出てこない。

なんとか出してみたものの、側面がボロボロ。。



そもそもパンケースを久しぶりに使ったので、
空焼きして使えば良かったかも。
後は、焼きの温度と時間。
初めての粉はある意味実験なので、
とりあえずふっくらと焼けただけよしとしよう。

ちなみに使っているこの粉は最近見つけた食パンミックス。
こちら。



価格も手頃で北海道原料が気に入ったので購入してみた。
イーストはオマケで付いてくるサフを使用。
この粉は本当によく膨らむ。
ホームベーカリーで焼いてもパンパンだが、
ケースで発酵させたらこんもりと生地が盛り上がり楽なこと。
焼いた生地の食感も中はふんわり、外はカリッとする。
しばらく使ってみようかと。

今度はパンがするっとケースから出るようにしっかり焼こう。

メインの書類書きも終わり無事提出。
作品も早く仕上げようと唯一眠気がこない編み物を
連日毎夜1時半ぐらいまで起きて編んでいたが、
こちらはダメだしが出て編みなおし。ほぼ全てほどきの作業。
頑張った意味がなかったが、作品の提出期限はまだ先なので、
昼間に編めば間に合うだろう。
ひとまず自分にお疲れさん。

最近編み物のことで頭がいっぱいで、知らず知らずのうちに
旦那との会話も減っていたらしい。
今日は余裕があったので、なんだか久しぶりに色々話した気分。
気持ちの余裕は大事だねー。

それでもやっぱり、ながら作業は私にとっては効率よしである。







  
コメント
Re: ななさん
私もパン教室通って1年ぐらいは手ごねと、発泡スチロールボックスで発酵したりして頑張って焼いてたんですが、力がいるのと時間がかかるので、ついホームベーカリーを買ってしまいました(^_^;)
1次発酵まででもホームベーカリー使うだけでかなり気楽にパンが焼けるようになりました。

パンを焼くのも好きなので、また久しぶりに気になっているパン教室に通おうかと思っているところですo(^_^)o

---------- RaRa。. URL│2016/02/13. 12:52 [ 編集 ] -----

わぁーパン、私も焼いてみたいー、けど、ホームベーカリーないwww

フライパンでの焼き方とかあるみたいで、一度挑戦しようとw

パン、おいしそーwww
---------- なな. URL│2016/02/13. 02:17 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/628-b059f17c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


