秋の思い出 ~旭川 常盤公園 ~
もうすぐ沖縄行きが近づいているので、
なんとなく気分がそわそわ。

天気予報では滞在中に雨の日があって、
雨が降ると練習試合が見れなくなりそうで嫌な予感。
ただし、私は生粋の晴れ女。
だいたい数日前に雨でも前日曇り、当日晴れ!
なんてことがよくある。
晴れ女パワーで沖縄を楽しめますように!

さてさて。
旅と言えば、昨年9月に行った旭川旅。
美瑛や上野ファームさんを書いたけど、
個人的に楽しかった場所がもう一つ。

旭川市 常盤公園

公園だけど、千鳥ヶ池という結構大きな池や、
上川神社頓宮に図書館と、私好みの散歩や休憩ができる場所満載。

今はもちろん雪景色でしょう。
これは9月の写真ですから。お間違いなく。





あいにくラベンダーは終わってしまった。



カモも並んで日向ぼっこ。





神社で旅の安全祈願を。

そして、さらにぷらぷら散歩してると、
あらま、背中隠れてませんけど。





周り込んでみる。鳥が猫の視線の先にいて、じっと見てる。
あなたも私に見られてますよ。



やっと顔が見れた。相変わらず鳥に集中してるし。
かわいい顔してんなぁ、と思って結構な時間じっくり見てたら、
近所の方らしき女性が、この公園には4匹の猫が住んでいて、
みんなで可愛がってあげているそうだ。
ちなみにこの猫が4匹の中で一番人気の猫らしい。

確かに私の熱視線にも動じてないもんね。慣れてんのか。
北海道で野良猫とか野良犬っているけど、
ほとんどあまり見かけなくて、
たいていが飼い猫を離していることが多い。

だからこんな初めて来た場所でこんなかわいい子が
ひょいと顔を出してくれて嬉しいこと。

実はこの時、些細なことで旦那と喧嘩して、
旦那は図書館に、私は一人で公園を散歩しにと別行動をとっていた。
猫に会う前に神社にお参りに行き、
旅の安全祈願と一緒に、
旦那と喧嘩して腹立つ~と神様に愚痴っていた。

そうは言っても、まだ旅の途中で、
私が折れないと仲直りできないから、
ここで神様にぶっちゃけて水に流すことにしますので、
何卒よきように、と手を合わせた。

その後この猫ちゃんとの出会い。
旦那は私より猫好き。
急いで図書館に行き、かわいい猫がいたよ、と旦那を誘って猫の元へ。
いたいた。かわいいよね~と二人でまたしばらく眺めた。

今思えば神様さすがの素早い行動!
あっという間に私達を仲直りさせちゃった。
ふふふ。

旭川の常盤公園。
思いがけなく印象深い公園になった。
のんびりしたい時におすすめである。


常盤公園 http://www.asahikawa-park.or.jp/park/synthesis/tokiwa.html





  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/632-ca56623f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ