

アーガイルのベスト
昨日午後から急に重たい雪があれよあれよと降って、
少しの間、外の駐車場に止めていた車に雪の層が。
重たい雪は雪下ろしも面倒。

昨日の風景。
サイクリングロードもすっかり道幅が狭くなってる。



今日はお天気だったから少し溶けたかもね。

さて。
今編んでいるのは課題用のアーガイルベスト。
横糸渡しの編み込みは何度か編んだけど、
縦糸渡しの編み込みは編んでなかったから今回初。

ちなみにこれは左前身ごろの途中。




裏側ね。縦に糸が渡るから裏も綺麗だねー。

後ろ身ごろはすでにできているから、
左右の前身ごろを編んで前後を綴じて、
襟と前立てと袖ぐりのゴム編みを編んだら完成。
課題にはないけどアーガイルの柄にメリヤス刺繍を入れようかと。
メリヤス刺繍もやったことないからね。
順調に行けばあと10日あれば終わるかな。

糸は何度も使って気に入ってるモヘア。

▶︎【中細】ダイヤ モヘヤドゥアルパカ 【モヘア】【アルパカ】【毛糸】◀︎

モヘアの割に絡みにくいからほどくのが楽だし、
軽くてふんわりして色もいいからモヘアはこれが多い。
次に編む予定のモヘアはハマナカを買ってるから、
糸の違いはどうか、楽しみ。

着たことないし課題でなければ多分編まなかったアーガイル。
せめてモノトーンなら着るかも…と黒白にしたけど、
課題作品はほとんど母へのプレゼントになるだろうな。
出来上がりの物は全て綺麗にしまってある。
まとめて送ろう。

図書館から本が届いたので、編み物の合間に目を通す。




タティングレースのことを調べていたら、
この本が初心者には一番わかりやすいとの声があったので、
早速借りてきた。


1度目は何がなんだかサッパリわかんなかったけど、
何度かじっくり読んでたらおおざっぱな雰囲気はわかってきたかも。
ただし、これを実際にやってできるようになるのは別の話。


いくつか基本の道具を揃えて、本を参考にやってみて、
それから編み物教室で先生に聞いてみようかと。
こりゃある程度予習しとかなきゃ、
1回2時間の教室で何もわからなかったってことになりそうだ。


すぐに習得すると言うよりは、
少しずつ楽しんでじっくり覚えていきたいものだなー、
と言うのが本を読んだ感想。
レース編みって時間をかけて手間を楽しむものだもんね。


棒針だってかぎ針だって最初は
何も知らないとこから始めたわけだし、
がま口ではまったビーズ編みや昨年末に編んだアフガン編みも
全くの0から教えてもらったし。
このタティングレースは難易度高そうだけど、
その分編めるようになったらすごく面白そう。


空港や移動時間の楽しみがまた一つ増えそう。
もっと色々本読んで勉強しよう。


新しいことや知らないことを覚える時って、
脳みそ使ってんなーって感じする。
放置してたあちこちのブログも最近手を入れたりして
久しぶりにブログのいじり方を思い出して
英数字の羅列を見てると頭の中で脳みそがカチカチ音だしてる気がする。


脳みそがフル回転。
でも、アイデアを思いついて、やり方を調べて、
やってみたらまたアイデアが湧いて…
一つが前に進むと色んなことが同時に進んでいく。
私の場合よくあること。


私だけの些細なことだけど、きっと何かと動く年になるのかな。
楽しんで脳トレで一石二鳥だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


連休の旅行は決まりましたか? 【るるぶトラベル】で宿・ホテル検索


  
コメント
Re: ななさん
以前されていたならきっとやっているうちに思い出しますよp(^_^)q増し目も色々方法がありますからね〜
---------- RaRa。. URL│2016/03/05. 13:06 [ 編集 ] -----

基本、棒針が苦手です。
服を編むにも、減目、まし目
がよくわかりません。
これさえできたら、編めるのにーー
昔はセーターとか編んだのに、忘れてしまいました。もう、何年もまえなので꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

ちょっと勉強しようかな
---------- なな. URL│2016/03/05. 12:56 [ 編集 ] -----
>ななさん
色々編めるようになりたいですね〜♬
---------- RaRa。. URL│2016/03/05. 11:18 [ 編集 ] -----

こんなの編めたらいいなー
---------- なな. URL│2016/03/05. 00:59 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/649-6ab81392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


