編み物経過とルーカレー
今編んでいるベストが苦戦の連続。
後ろ見ごろは模様なしのメリヤスで、
前身ごろが縦の編み込みなので、
編み込みが入るとどうやら私の手加減がきつくなるようで、
なかなか前と後ろのゲージが揃わない。

モヘアの糸なのでボアボアになるから
あまりほどきたくなかったけど、
結局全ほどきを3回ぐらいして、
ようやく、右側の前身ごろが終わり、左側もあと半分。

前身ごろの襟ぐりは自分でカーブを図に起こして、
先生に確認取らずに編み進んじゃったから、
これで大丈夫なのかはわからないが、
まあ、サイズ通りには製図したので、
間違ってても大して問題ないだろう。
残りを頑張って編むとしよう。





さて。
先日のブログでマーシュ亭のカレーのことを書いたが、
札幌でカレーと言えば、基本スープカレーのこと。
マーシュ亭のような粘度のある
いわゆる普通のカレーのことはルーカレーと言う。

今はルーカレーの美味しいお店も結構あちこちで見るようになったが、
札幌に来た当初はスープカレーの店が多いので、
スープカレーが苦手な旦那に合わせて、ルーカレーの店を色々探した。

最初に見つけたのが、白石区の「一文字カリー店」さん。

写真が見つからないので食べログでどうぞ↓
▶︎食べログの一文字カリー店

ここはスープカレーとルーカレーの両方あるので、
私はスープカレー、旦那はルーカレーと選べる。
最近行ってないんだけど、マーシュ亭に行く前は
美味しいカレーが食べたくなったらこちらに行ってた。
スープカレーも素揚げの盛りだくさんの野菜と
ゴロッとしたチキンに複雑なスパイスのスープが旨い。
あ。ルーカレーは旦那しか食べたことがないから、
私の味の感想がない…。
旦那曰く、いつも美味しい美味しいと食べていた。
…こんなんじゃ、感想じゃないけど、美味しいことは間違いない。
ここも座席数が少なくすぐに満席になる。

次にここ1年ぐらいに発掘した 南区の「カラバトカリー」さん。

こちらもいつも混雑してて写真を撮った記憶がない…。
お店のFBでどうぞ↓
▶︎ カラバトカリーFB

厳密にルーカレーかと言われば難しいところだが、
FBにパキスタン料理と書いてあるが、パキスタンカレーだ。
メニューはこのカレーとドリンクだけ。
カレーは普通、中盛、大盛が選べ、前菜にサラダと後でチャイが付く。
店で食べるか、テイクアウトか。
いたってシンプル。普通でも量はかなり多め。

カレーは水を入れずに作られてるそうで、
鶏肉がホロホロになったかなりスパイシーな味。
今まで食べたことないけど、
一度食べたらまた食べたくなる魅力的な味。
定山渓に行く通り道にあるので、
札幌に戻る時にほぼ立ち寄ってる。
ここもいつ行ってもオープンして数分で満席になる。
女性のお客さんも結構多い。

よく行くルーカレーのお店と言えばマーシュ亭も入れてこの3軒か。
どこも個性的なカレーで、それぞれの良さがあり。

スープカレーを食べたいなぁと私は思うことがあるが、
旦那が一緒ではダメなので、家で作ることが多い。
なぜか旦那は家で食べるスープカレーは好きなのだ。不思議。
だから、時々ルーカレーをお店に食べに行く。
スープカレーの札幌に住んでいるのにね。


•・・・・・・・・・・・・・・





  
コメント
>ななさん
いつもコメントありがとうございます(^-^)
編み方の説明を待って頂いてすみません。

編み方の説明の記事ですが、今考えているのは、
このブログではなく、私が持っている別のブログで
書こうかと思っています。

というのも、このブログ形式は常に日付の新しい記事が
どんどん上書きされていくので、いわゆる本の目次の様なページが作りにくいのです。

ページ毎にリンクを貼るか、検索機能で見たいページを探さなきゃいけないので、編み方の記事が増えていくと、見たいページを探したい時にとても見ずらくなってしまうのです。

HPをいずれは作りたいと思っていたのですが、さすがにそこから始めると時間がかかりすぎるので、とりあえず私の別ブログが楽天ブログなので、そこだと目次ページが簡単に作れるのです。記事が増えても、目次に行けば見たいページにすぐに行けます。

楽天ブログはこっちのブログよりもさらに放置していたので、先月から少しずつ手直しを入れてますので、そっちで編み方の説明をしていけたら、と考えています。

記事を書いたらこのブログで紹介しようかと思っています。ちなみにそのブログは、右の項目のリンクの「くるくるひつじ」です。

私がHP等の知識が勉強しながらじゃないと理解していないレベルなので、時間かかってますが、できることからちょっとずつやっていきますので、良かったら楽しみにしていて頂けると嬉しいです。
---------- RaRa。. URL│2016/03/14. 08:44 [ 編集 ] -----

また、ブログでいろんなもの編み方教えてくださいw
---------- なな. URL│2016/03/14. 02:07 [ 編集 ] -----

いいなーいろんなもの編めて꒰•̥̥̥̥̥̥̥ ﹏ •̥̥̥̥̥̥̥̥๑꒱

ちょっと頑張ります!!www
---------- なな. URL│2016/03/14. 02:07 [ 編集 ] -----
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/658-8227b353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ