北海道 九州 白石
先日、この前紹介した有機野菜のアンの店に行った時のこと。
レンコンはいつも熊本産だったのが、
初めて佐賀県産が入荷してた。

うちは親が佐賀出身ということもあるけど、
レンコンは佐賀県産が一番美味しいと思っている。
煮物にすると、ホクホク感と粘りが感じられる。
祖母のレンコン料理が大好きだったので、
なおさら佐賀のレンコンは大好きだ。

それで佐賀のレンコンですね、とスタッフの方と話始めた。
私が九州出身だと言うと、どこですか?と言う話になり、
あちこち行ったけど最後は福岡ですねー。
と言うと、スタッフさんの親戚も九州にいるそうで、
鹿児島なんです。と言われた。

確かに九州のあちこちに住んだけど、
佐賀、大分、熊本、福岡だけで、
もちろん遊びや仕事で長崎、宮崎、鹿児島、沖縄も
何度も行ったことはあるけど、
いまいち鹿児島ネタが乏しい私…。
返す言葉が見当たらず。

よく北海道出身と言うと、札幌の人に稚内に行ったんですよー
と行っても、いまいちピンとこない感じに似てる。
それか、美容師さんとか飲食店の人とか、
帯広や旭川出身の人に函館の話をしてもポカンとされるか、
そうなんですねーと適当にあいづちをされる感じ。
意外と北海道の人で函館に行ったことがないと言う人も多く見かける。
函館は遠いもんね。

本当、九州と北海道って同じ日本だけど、
お互いが異国のような目で見てると感じることがある。
九州の人には北海道の主要都市間の距離感はわかりずらいし、
北海道の人には九州がどうなっているかピンときてない。
九州ってひとくくりにしてるけど、本当に各県が言葉や習慣、
何もかも個性がありすぎて全然違うからね。

そういえば昔函館に住んでいた時に、
大学時代の友人が今札幌に仕事で来たんだけど…といわれ、
すぐに行ける距離じゃねーよ、とつっこんだ記憶がある。

福岡に住んでる人に宮崎に来たんだけど…と言ってるのと
同じ感覚だぞ。と教えておいた。
北海道と九州の両方知ってる私としては面白いけど。

さて。
先日テレビ番組で白石界隈のお店が出てた。
私も比較的よく行くお店ばかりだった。

食パンで有名なプティフールさん。
我が家でもサンドイッチにはこちらの食パンを
山、3食、そのままで、を定番で購入している。
山型の食パンを3斤、カットせずにそのままちょーだい、という意味。

ちなみに北海道ネタで言うと食パンのことは、角食と言う。
角食くださいと言ったら食パンくださいの意味。
プティフールは通常の角食よりも山のイギリスパン風が人気。
半分はサンドイッチに使い、残りはカットして冷凍庫に保存。
サンドイッチ用は薄くカットし、残りはトースト用に少し
厚めにと自分の好きなサイズに切れるからね。

食パンをカットしサンドイッチにした写真はあった。
具は自分で作ったやつで、パンだけプティフール。
何度かブログでも書いたけどね。
テレビの影響か、行った時は久しぶりにものすごい混雑してた。
食パンは焼きたてがじゃんじゃん出てくるので、
ほかほかすぎてカットできない。カットが必要な人は、電話予約がいいかも。
ま、私はいつも予約して買いに行くけどね。



▼食べログのプティフール
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1006250/

次はきのとやさん。
以前夏に帰省した時きのとやの期間限定のフルーツシャーベットを
お土産に友達に持って行ったら好評で、どこで買えるんだ!と
聞かれたが、すでに販売終了。
今年の夏を待っている友人家族。

ソフトクリームが食べたくて何年か前の夏に食べに行った写真があった。



でかすぎてびっくりした。濃厚で北海道のソフトだなぁと言う味。
チーズタルトや焼き菓子もよくお土産に使うお店。

▼きのとや
http://www.kinotoya.com

北海道には北海道の良さがあり、
九州には九州の良さがあるねー。


•・・・・・・・・・・・・・・






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/659-600596cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ