徳光珈琲とおんちゃんの野菜畑
空は青空で春らしいかと思いきや、
一歩外に出ると風が冷たく肌寒い札幌です。

今日はちょいと朝からお出かけ。

冬の間雪道がおっくうで近場のショップで購入していた珈琲豆。
道の雪がすっかりなくなったので、石狩まで遠出して徳光珈琲本店へ。

まずは朝の珈琲を一杯いただく。



うん。やっぱり美味しい。

実はちょっと前になるが、旦那が参加したいと言うので、
東急ハンズで行われた徳光珈琲の珈琲教室に参加した。
席に座って気づいたのだが、
今回は自分で珈琲を淹れる教室。

徳光珈琲のイベントに数年前に参加した時は、
徳光さんが淹れてそれを飲むだけだったので、
なんとなく美味しい珈琲が飲めるなぁって気分でいたから、
自分で淹れると言う作業に心構えが追いつかない。
しかも、普段旦那が淹れるのを座って待ってるだけなので、
珈琲をちゃんと自分で淹れることが久しぶりで
気持ちがアタフタ。



案の定自分が淹れた珈琲は美味しくなかったなぁ。
珈琲は人に淹れてもらうに限ると再確認した教室だった。
でも、珈琲の知識とか勉強になったし、
何より旦那が淹れ方の参考になったらしいので、
参加して良かった良かった。

▼徳光珈琲
http://tokumitsu-coffee.com

ハンズでの珈琲教室は臨時イベントだった模様。
普段はビッセ店や円山店で開催中。
飲みたいだけの人よりは淹れたい人におすすめ。
今日は徳光本店で珈琲飲んで、豆買って、ランチへ移動。

次のお店は、2度目の訪問。
前回行って気に入って徳光本店とセットのコースになってる。

おんちゃんの野菜畑さん。



店内は4人掛けテーブル席2つとカウンター席4つ。
こじんまりとしてるので、お家にお邪魔するような
ほっとするお店。店主さんもいつも笑顔で素敵な方。
メニューはブログとかにも出てます。

▼おんちゃんの野菜畑 ブログ
http://ameblo.jp/onchan-yasai-batake/


早速定食を注文。



家庭的なお料理ばかりだけれど、
どれも野菜がほどよく噛み応えがあって、
必要以上の味付けはしないシンプルさながら、美味しい。
家でもよく使う材料なのに、自分の作る味とは全然違うから、
家で作るのにも参考になる。

お料理とお店の雰囲気をちらり。



お腹いっぱい。
店主さんが「あら、もうおかえりですか」というほど、
美味しくてあっという間に食べちゃった。ごちそうさまです。

今日も青い空や美味しい珈琲、美味しいランチ、
それを提供してくださる方のおかげで楽しい1日であった。

昨日、ファイターズが増井投手で締め勝ったからね。
テレビの前で「増井ー!」とコールを連発する。
横で笑う旦那。鼻息荒く声援する私。
はぁ、やっぱりかっこえーなぁ。
昨日から機嫌がいい私であった。



◎食べログのおんちゃんの野菜畑▼
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010202/1042585/






  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/667-305b8d4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ