

北海道産のアルコール
今日もいいお天気だった。
歩いて出かけたかったけど、荷物が多かったので仕方なく車で。

味噌作りのセットが届いたので取りに行った。



有限会社カネダイのおみその学校というもの。
福岡なんだねー、初耳だった。
今回初挑戦なので合わせ味噌の5キロを買ってみた。
今週末作るぞーと意気込んでいたのに
肝心の容器が届いてない…。
配送が遅れたらしく早くて届くのが来週月曜日。

一応麹菌の関係で、夏場は届いてから7日以内、
真冬で14日以内に仕込むように書いてあったから、
来週月曜日ならなんとか間に合いそうかな。
旦那も一緒にしようと思ってたけど、
仕事だから仕方ない、1人でやってみるか。残念。

それにしてもこのセット、味噌作り初挑戦にはありがたいセットだ。
豆の準備はいらないし、混ぜるだけだし、ガーゼとかもついてるし。
あとは本当にちゃんとお味噌できたら、の話なんだが。
まぁ、何事もやってみよう。

さて。
明日休日の旦那。仕事の前日はお酒は飲まないようにしてるので、
休み前日や休み中が晩酌日。
旦那もコレステロール問題があるので
なるべくアルコールの買い置きはしないようにしているが
たまにはいいかと、明日休み用にアルコールを補充。



チューハイは小樽の北海道麦酒醸造の2つ。
アルコール3%と軽いチューハイ。

りんごのほっぺチューハイは、
りんごのほっぺと言うストレートのりんごジュースを使っていて、
そのジュース自体美味しい。ストレートのジュースなのでお値段はそれなり。
でも濃縮還元じゃない果汁ジュースでスーパーに置いてあるのは珍しいし、
余市のりんごで作られたジュースなので、旦那が風邪引いて
りんごジュースが飲みたいという時の必需品。
チューハイじゃなくて、ジュースのほう。
チューハイはアルコール度数低いから飲みやすい。

ぶどうのめぐみチューハイは、りんごのほっぺよりも
後に出てきた商品だから、今回初めて買ってみた。
こちらも余市のナイアガラを使ったチューハイ。
どんな味か楽しみ。

ビールは我が家はサッポロクラッシック。
夏の終わりに出る富良野ビンテージは欠かさないが、
今回、春の薫りというまたもや期間限定の文字を見て
思わず買ってしまった。

つくづく北海道限定って色々あるなぁ。

それにしても早く味噌容器届かないかなぁー。
この週末に向けたやる気を持て余している次第である。







ヘアサロン&スタイリスト検索サイト 
☆ Hot Pepper Beauty


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…
クチコミで選ばれた人気宿ランキング


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/670-eed29337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


