

菊水のビストロとマルシェ・ドゥ・グルニエ
今日は散歩がてら旦那と歩いてランチにお出かけ。
お店はビストロ プティット レジョン (BISTROT PETITE REGION)。

前菜とメインが選べるランチセットにして、追加でデザートも。
まずは前菜から、旦那は豚ハムのサラダ、私は人参のポタージュ。





サラダは旦那がいつも注文していて、
美味しい美味しいと大絶賛するので
今度はサラダにしようーと思ってお店に来るのだが、
ポタージュの文字を見たらやっぱりスープにしてしまう。

なめらかで優しくて絶対自分には出せない味。
今日も旦那はサラダがうまい!と言い、
私もスープがうまい!と張り合う。
要はどっちも美味しいのだ。
このランチは前菜から1品選ぶようになっているが、
追加料金で前菜から2つ選べて
スープとサラダの両方食べられたらいいのにねー。
と言うのが2人の希望。次回聞いてみよう。

メインは旦那が豚肉のグリル、私が本日の魚料理で鯛のポアレ。





お互いそれぞれ美味しかった。
シンプルな食材なのにこのお値段でこの味のクオリティー。
作り手の技術が食材を美味しくするんだなぁと
つくづく感じるお店。

最後はデザートのショコラケーキとイルフロッタント。
イルフロッタントはメレンゲのスフレが
カスタードソースに浮いたものだった。
どういうスイーツかわからなくて、温かいスフレを想像していたが、
カスタードソースはひんやり冷たくバニラアイスが液体に
なったようなものにメレンゲが浮いていて、
キャラメルとナッツがアクセントなっていた。
メレンゲスフレはふわっとしていて
カスタードソースが美味しかった。



ランチセットは前菜、メイン、パン、と食後にエスプレッソ付き。
追加したデザートと一緒にエスプレッソが合うこと。

12時過ぎには席は満席。
美味しい料理とスタッフの方々が
とても丁寧な対応なのもいつものことで素敵なお店だ。

しっかり歩いて散歩できたし楽しい時間だった。

▼ビストロ プティット レジョン (BISTROT PETITE REGION)
HP http://petite-region.com
食べログのビストロ プティット レジョン ↓
http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1007338/


さて。
私達が通う徳光珈琲のように珈琲豆を販売していたり、
森彦さんのようなカフェなどで珈琲教室が行われているのをよく見る。

それと、よく行くアムチョコさんのカフェのように、
ハンドメイドのワークショップを開いたり、
ハンドメイド雑貨の販売イベントなどをしているカフェも
チェックしているだけでも結構ある。

だいたいそういうイベントごとは、
そのお店を普段からチェックしていないと、
見落としがちで、終わった後で気付くことが多い。

今回、なんとそんな私にしては珍しく
イベントの事前情報をゲット。

「春のPlantationマーケット Marché de GRENIER Vol.09 」

■開催日程
4月22日(金) 15:00~22:00
4月23日(土) 11:00~19:00
4月24日(日) 11:00~18:00

森彦さん系列カフェで菊水にある
プランテーションで開催されるイベント。
以前vol.3ぐらいの時に情報に気づいた時は、
すでに終わっていて見逃したが今回は間に合った。
しかもvol.9だなんて、知らなかった。

FBと森彦さんのHPにマルシェ出店のお店紹介や、
ワークショップの情報が出ていて、
興味があるものがたくさんありすぎて、食い入るように眺めた。
偶然最近知ったヒンメリというハンドメイドオブジェもあったり。
うきゃー♫(嬉しすぎる悲鳴)

詳しくは下記のFBや森彦HPをどうぞ。

▼ Marché de GRENIER Vol.09 FB
https://m.facebook.com/Marche.de.grenier/

▼森彦HP
http://morihiko-coffee.com

あと、アムチョコさんもいろんなイベントされてるけど、
今月は12thアニバーサリー月間でイベントてんこ盛りなので、
アムチョコさんのHPもどうぞ。

▼アムチョコ HP
http://amuchoco.com

気になるカフェ、行ってみたいイベント目白押しの札幌である。




※写真は本日も札幌観光写真ライブラリーより円山公園
札幌観光ライブラリーは使用注意があるので、ご確認願います。
最近サイトが見やすくなって、札幌の風景を楽しめます。
エゾリスがかわいいと思ったけど…リアルすぎてちょっとコワイか…



ヘアサロン&スタイリスト検索サイト 
☆ Hot Pepper Beauty


【じゃらん】料理、温泉、おもてなし…
クチコミで選ばれた人気宿ランキング


  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/671-3fa37729
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ


