函館山
秋と言えば、鮭。スーパーでもやたらと鮭、筋子が目立つ。
そんな鮭が川を上ってくる様子が、函館でも見れるらしい。
午前中のだらだらした気分を吹き飛ばそうと車に乗って
川の様子を見に行ってみる。いまいち詳しい情報がないのだが、
汐泊川で見たというのを頼りに川沿いを走ってみる。
時期が早いのか、場所が悪いのか鮭を見ることはできなかった。
もう少し調べてから再度挑戦してみよう。
川を探して走っている最中に、沿道の牧草地?畑?に
馬&ポニーを数頭発見。あまりにも普通に和んでいる。
なんとも北海道な風景である。

さて、せっかく出かけたので函館山へ足を伸ばす。
あいにく霞がかかっていたが、見晴らしは最高だ。
一般車は夕方5時から10時までは立ち入り禁止なので、
マイカーで夜景を見ようと思ったら、10時以降に
来なければならない。今回は、夕映えの函館市街を楽しんだ。
函館山1風景


函館山の麓の「谷地頭温泉」へ行く。
駐車場から、休憩室、浴室までやたら広くて驚いた。
市営だが、管理が行き届いている様子で、風呂上りも
ゆっくりできた。またお気に入りの温泉が一つ追加された。
谷地頭温泉


夕食前にすこし近辺を散歩していたら、突然目の前に
ライトアップされた建物を発見。旧函館区公会堂というらしい。
とてもきれいで思わず足を止めて見入ってしまった。
はたまた公開堂を背にすると、函館市街の夜景が見渡せる。
なんとも贅沢なポイントであった。
旧函館公会堂



『市営谷地頭温泉』
◇函館市谷地頭町20番7号 0138-22-8371
◇午前6時~午後9時30分(通年)
◇定休日 1月1日、毎月第2・第4火曜日
◇小人(6歳未満) 70円
 中人(6歳以上12歳未満)140円
 大人(12歳以上)390円
 
『旧函館区公会堂』
◇函館市元町11-13 0138-22-1001

  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/68-ec32e6a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ