母の日
今日は母の日。
お昼のサンドイッチを買いに出かけたら、
通りすがりにお花屋さん。

素敵な花。
鉢植え、寄せ植え、花束、アレンジメント。
お客さんが次から次へとレジに向かい大混雑。

サンドイッチ屋さんの周りにはケーキ屋さんが並んでいる。
母の日用のケーキがこれまたどのお店も
レジ待ちの人だかり。

結婚してから母の日にプレゼントを贈ることはあっても、
手土産を持って顔を見に行くことなどない、
親不孝娘なもんで、世の中はこんなにも
母への愛情と感謝に溢れているんだと、驚くばかり。

みんな楽しそうにケーキやお花を選んでいた。
お母さんの存在ってすごい。
みんな素敵な時間を過ごしたことだろう。

さて。
欲しいものを買っていいよ、とは言ってくれる旦那だが、
花や演出など一切しない現実的な人。
ザ昭和の男だ。

なもんで、お花屋さんで幸せな雰囲気にあやかって、
自分へのプレゼント。ハッピーバースデー to 私。



カーネーションの鉢植え。
これから咲くであろう蕾を見るとワクワクする。
自分で自分を祝う44歳。

哀れか?

強がりか?

いえいえ。不思議と嬉しい気持ち。
誰かに何かをしてもらうことより、
自分でできちゃう嬉しさ。
なんか、このふてぶてしさが44歳だな、って感じ。

でも、何万もするバラの花束とかじゃなくて、
2000円程度の鉢植えってところが、私らしくて笑える。

そしてみんなに感謝。

一人一人との出会いが44歳の今の私にしてくれた。

そして、その一人一人の誕生は、産んでくれた母のおかげ。

私の母にも、みんなのお母さんにも感謝の日だ。



  
コメント
コメントする









       
トラックバック
トラックバックURL
→http://goyanohi.blog58.fc2.com/tb.php/689-81223a8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     

photo by hemitonium.
Template by ICENE

Powered by FC2ブログ